退職して四ヶ月。

 

有休消化をして最終給料日から一ヵ月。

 

 

そして 襲ってきました。

市民税と国民健康保険。

 

市民税は一括で払ってしまいました。

分けてもしょうがないんで。

 

今日 国民健康保険のお知らせが来ましたが

 

 

覚悟はしていたものの

ショックでしたよぉぉぉぉ。

 

 

退職するなら
退職後に払うお金を貯めてから。

 

そう聞いていたし

準備もした。

 

 

わたし、安月給でしたよ。

 

それでも こんなに支払うんだ。

収入のない時に。

 

税金と健康保険の総額は

私が働いていた時に

一年間で貯金できる金額を越えてました。

 

私はひとり暮らしだったので

我慢さえすれば貯金も少しはできたけど。

 

夫婦共働きでないと

絶対に暮らせない給料だった。

 

 

もし

私が今 

週に3回程度のパートをしたとして

 

お給料は 全部 支払いに消えます。

 

暮らせへんやん!!!

 

生きられへんやん!!!

 

 

 

でもね

今年はもう仕事をしません。

 

 

だって うっかりちょろっと稼いだら

来年もまた税金やらにもっていかれるやん。

 

無収入の期間を作って

市営住宅に申し込みができるようにしなくちゃ。

 

 

それと

5年後 10年後に元気とは限らないので

 

 

今年いっぱい

 

やりたいことをやっておく。

 

 

そうそう。

ハローワークから お電話をいただきました。

なんとか ならないか。

(税金ではなく)

 

 

わたし、痛かったりいろいろあるけど

 

「病名がつかない」ので

ありがたい制度のお世話にはなれないようです。

 

 

まーね。

 

しょうがないわね。

 

でも
日本の将来はどうなるのでしょう。

 

 

ね。。。