いよいよ 夏らしい暑さになってきました。

 

一昨日は

蒸し蒸しとした夜で 上半身は暑いのに

足が冷えて 冷たすぎて

夜中に目覚め

チンする湯たんぽを足元に置き

汗を流していました。。。

 

ちっとも熟睡できへんかったーっ!

 

と 嘆く私は

健康診断では 特に問題なく

 

いわゆる お年頃程度に・・ですが

「健康」

なのだそうです。

 

肩こりで頭痛がして

ロキソニンを飲んで寝ていても

 

湿気や冷房に異常に反応して

お腹をこわしてばかりでも。

 

 

「健康の定義」って

いったい何なんだろう。

 

 

あふれるサプリ。

あふれる情報。

 

 

こうしなきゃいけない。

こうであるべき。

あれしちゃいけない。

これはダメダメ。

 

 

痛かったり 辛かったりすると

新興宗教のごとくそれを信じて

 

救われる人と

 

そうでない人と。

 

 

ある人は

骨粗鬆を心配するがあまり

やれ きな粉だ

やれ スキムミルクだ

なんやかやなんやかやと

テレビの情報を鵜呑みにやり過ぎて

 

しかし

運動は全くせず、

 

若い時は38キロだった体重が

あれよれよと プラス20キロ。

糖尿病も発症して

 

年をとって

骨は大丈夫だったけれど

早々に歩けなくなりました。

 

 

また ある人は

健康に良い食事をして

腸活もして

体重の増減もなく

健康的に暮らしていると自負しているが

 

血液検査で中性脂肪が恐ろしい数字になっており

それはもう服薬しかないでしょ!

という段階なのに

 

検査前に食パンを食べたのが原因だ、

食パンは中性脂肪を跳ね上げる!

と 納得いかない様子。

 

体質 なんだと思うんですよ、私は。

だって

私は血液検査前に食パン2枚も食べたけど(笑)

中性脂肪は ひく~~いひく~~い数字だもの。

 

少食で和食メインでも

コレステロールの高い人もいるし

大酒飲んで

肝臓はどうもないで~って人もいる。

 

 

私は

脊椎側彎症なのと

自律神経がうまくいかない体質。

そのふたつがいろいろ悪さしているようで

 

健康診断では異常なしでも

 

元気な人のようにはいかない。

 

 

でも

自分の身体と付き合いながら

それなりに

やりたいことが出来るのは幸せだと思う。

 

 

病気があっても

前向きに一生懸命なに暮らしている人がいる。

検査や治療を頑張っている人がいる。

 

 

これをやっておれば

元気になれるのだと信じている人がいる。

 

 

元気過ぎて 自分の身体に無関心な人もいる。

 

 

医学的にどうこうではなく

 

自分の「健康の定義」を守って
(信じて)

過ごすことが

いちばん、心身に健康なのではないかと

最近 身に染みて思う。

 

 

信じすぎて新興宗教みたいになっては

怖いけど・・・

 

 

昨日の空。

 

紫陽花を見に行ったのか

傘を見に行ったのか

わかりませんが(笑)

 

 

こういう所へ行く機会が

まだ私にもあったことや、

元気で過ごせることに

感謝して暮らそうと思う。

 

 

やっぱ 紫陽花ものせておこか。(笑)