昨日(6月5日)は ライブでした♪

 

 

この日は 久しぶりに「弾き語り」をしました。

 

 

エントリーしてから

セットリストをいろいろ考えて

練習をしてきました。

 

 

これまでもイベントなどで

弾き語りはしてきたけれど

今回は

 

「失敗を恐れながら真面目にやる」をテーマに

頑張りました。

 

失敗は怖いです。

とても。

 

日々の練習のなかで

間違わずに3回連続弾く・・・をして終わる

ことにしていて

 

上等の演奏じゃなくても

とりあえず、ちゃんと弾けていたはずなのに

 

本番はやらかす・・・んですよね。

 

なんででしょう(笑)

 

 

私は 弾き語りは 必ず

最初に 「8時だよ!全員集合」でドリフのメンバーが

登場するテーマソングを弾きます。

 

ド~ドレミソラドソ~

ドラソファミレド♪

 

たったこれだけなんですが

これで

私のスィッチが入ります。

 

が、しかし。

 

5日は この4小節が

過去最高にいちばん弾けなかった!

お粗末~~~

 

どんなけ緊張してるね~~~ん!!

 

ってことで

歌い始めるまで、5分もMCをしてしまった(笑)

(すみません)

 

昔は MCがいちばん緊張したのに

今は MCで気持ちが落ち着くって

なんやねん、それ。 です。

 

 

1曲目は

菅田将暉さんの「虹」を。

 

いちばんお気に入りで

いちばん大事なところで

思うように弾けず

どこを弾いているかわからなくなり

伴奏もちょっと止まりました。。。(涙)

 

これは ぜったいに リベンジせんといけません。

 

 

2曲目は

えんちゃんのオリジナル曲の

『かぐや姫の恋』を。

 

この曲は、弾き語りを想定して

自分が歌いやすい音程で

弾きやすいように作っていますが

 

10数年たって

キーを落として歌っています。

当時より 落ち着いた感じですかね~。

伴奏もシンプルにしました。

 

 

 

かぐや姫は

本当は地球に大好きな人が居たんですよ。

 

 

恋に焦がれて恋に溺れて

でも、

叶わない恋だったのです。

誰にも言えなかったのです。

 

 

月に戻る鐘がなり

 

未練たらたらに

かぐや姫は月に行きます。

好きだったのに・・・と

めちゃめちゃ泣きながら。

 

最後は

ピシャリと地球への扉が閉まります。

 

 

 

これが 今回の精一杯。

また 頑張ります。

 

 

もう一曲。

『大好きだから』

 

 

 

こちらは 私がやりたい放題のオリジナル。

AメロとかBメロとか Cメロとか

いろいろルール違反!?(笑)

それを少し整理して歌い直しました。

 

 

弾き語りはやっぱり難しいです。

歌える曲も限られてしまう。

 

でも、

せっかくの機会だから

弾き語りでやらせてもらいました。

 

弾き語りでも

ライブできる。。。。

 

そんな風になれたらいいなぁ。

 

 

美味しいご飯と

 

デザート。

 

幸せ~~ ♡

 

 

 

もっと精進します。