少子高齢化が叫ばれて

 

どれだけの対策がされたのか

わからないけれど

 

いよいよだな と思う。

 

 

私の子どもの頃は

小学校のクラスが足りなくて

新しい小学校が建設されたり

 

高校は11クラスあった。

 

4年制の大学は

ほんとに勉強のできる子しか

行けなかったし

 

女子は短大

 

そういう時代だった。

 

 

 

セルフレジや

モバイルオーダー

宅配

 

 

これも

働く人が減ることを予想され

 

コロナで追い風が吹き

 

 

働き方も自由になり。

 

 

不安だ不安だと言っていても

幸せにはなれないので

 

なるようになるさ の気持ちで

過ごさないといけないけれど

 

なんとかしなくては

 

と 思うようになってきた。

 

 

介護の仕事をしていたから

これからのことは予想できますが

 

 

施設も働く人もますます減り

 

 

なにより

お金がありません。

 

 

 

国が少子高齢化に遅れをとったので

介護保険が足りません。

 

施設も働き手も足らず

わずかな働き手に充分な賃金も払えず

年金では介護費用を払えず

 

貯金のある人も

高額な介護費用を払うのは

大変になってきます。

 

身体が元気なうちは働けますが

動けなくなるまで

働かないといけないですか?

 

 

国のお金がないのは

国民のせいではなく

政府がやりくりできなかったからでしょう。

 

 

6月より

バスが大幅に減便されます。

 

運転手不足と赤字が理由だそう。

 

 

もんのすごい減便です。

 

 

働きに行けないじゃないですか。

良い子は21時に家に帰りましょう、ですか。

 

 

昼間にバスに乗ると

こりゃぁ赤字だわ、と思います。

 

だって

高齢者しか居ないもの。

 

かつてのニュータウンはオールドタウン。

 

地域活性化 とかなんとか。

ちょっと・・・違うと思う。

 

 

今朝

早くに起きたので散歩に行きました。

 

自分が思っていた以上に

山がすぐそこでした。

 

 

 

バスにしか乗ってないので

地域のことがわかってなさすぎました。

 

 

そりゃ

サルも鹿も狸もおるわ。

 

 

カラスがカーとも言ってないのに

ゴミが荒らされるのは

・・・狸(アライグマ系)かな。

 

 

人が山を切り開いて

地球を荒らして異常気象をつくり

 

動物は出るわ

バスはないわ

 

 

困ったねぇ。