某衣料品店でパートで働いていた時に

『ホスピタリティー』のことを

勉強させて頂きました。

 

そのなかのひとつ 『時間の大切さ』は

とても厳しい指導がありました。

 

お客様が当店を選んで下さる。

足を運んで下さる。

ご購入下さる。

 

その時間を頂戴する。

その時間を大切にする。

 

お店の時間じゃない

私の時間じゃない

お客様の時間

 

それにどう応えるか。

 

せっかく足を運んで下さったのに

お待たせをしたり
不愉快な思いをさせてしまったりしていないだろうか。

 

実際には

お待たせするし

ご希望の色やサイズがなかったりする

 

その時に どういう態度をするのか

どういう言葉をかけるのか

 

 

お店は

お客様の満足を最優先に考えないといけない

 

 

これは

当たり前の鉄則だけど

難しかったりするよね。

 

お客様は神様ではないと思うけど

店主も店員も偉い人でもなんでもない。

 

 

誰もが

自分を大切にしてもらいたいもので

大切にしてくれるから

楽しいと思えるところには

 

お金も

時間もかけて 出かけて行く。

 

 

オープンマイクだけど

これに参加するために

私だけの気持ちだけではなく

家族の協力がないと叶わない。

 

私以外の人の時間をもらって

楽しんでいる。

 

外食する機会はあまりないので

美味しいご飯が食べられて嬉しい。

 

明日もここへ。

ライブを聴きに伺います。

 

大好きなシンガーさん♡

配信でも聴いて
(家族に時間をもらってリアルタイムで!)
 

明日はライブハウスにも行って

なんだか推し活みたい♪

 

 

私の真似っこしてるチビッコ。

せやな、私 すぐに写真を撮ってるよね。

 

この子は一日の時間をどう感じているんだろ。

 

いっつも待たされるって思ってる?

せかされるって思ってる?

いや、何も気にしていない?


この子の時間を大切にしてあげよう。

 

 

今日は弾き語りの練習をたくさんしました。

いや、させてもらいました。

ありがたい!!

 

 

昔 たくさんの時間をかけて練習した曲は

するすると・・・弾けないけど(笑)

思い入れも思い出もあって

もう一度弾きたいって思う。

 

そっか。

思い出って時間 なんだ!

 

(私の頭の中で勝手に繋がっています)