母親に会いに行ってきました。

 

入所してすぐは

なんだか かなり怒っていた(笑)

 

そりゃそーだ。

 

ここがあなたの部屋ですよ

トイレもありますよ

テレビもありますよ

 

と言われても

 

事故防止のために

窓は数センチしか開かない。

 

家では

「何もしていなかった」

けれど

 

ここでは

「何もできない」

 

 

結果は同じでも

ぜんぜん違う。

 

 

しかし

今日は今までで(ここ数年で)
いちばん元気だったように思う。

 

けっこうしっかり歩けるようになっていて

頭もしっかりまわっていたし。

それは

お世話してくださっている方との

会話のおかげかな。

 

 

若い頃から

ずっと老後を心配し続けていた母親。

老後のために

節約をしてお金をためてきた。

 

 

もう老人ホームの心配をしなくていいんだよ。

 

晩御飯が5時なんて早すぎる!

って 怒っていたけれど

 

不安も不満も尽きないね。

 

 

 

 

開かない窓の外は

見惚れる空。

夕焼けまで居たいけれど

そうはいかない。

 

 

家に帰ったら

暗くなる前に街灯に灯り。

この時間は 気づく人さえ少ないけれど

陽が暮れると存在感が。。。

 

いつも私の行く先を照らしてくれて

ありがとう。