いつの頃からか

断捨離って言葉が馴染み深い言葉になりました。

 

断捨離することは良いことだ~

 

ってな風潮ですが

 

 

人はどんな時に断捨離するのか。

 

 

物が増えた時

思考が変わった時

引越しなどの転機

 

 

いろいろあるけれど。

 

 

私は
この度の退職・引っ越しの時に

ガッツリ断捨離をしたのですが。。。

 

 

 

先日の「RED PARTY」で来た赤いワンピ。

これね

通販で1000円くらいで買ったんですよ(笑)

でも、なんか似合わないし

なんだか昭和の片田舎のスナックのママみたいで

1回も着なかったのに

 

処分しなかったんですよ。

 

 

何でだろう。

 

 

で、

安いアクセサリーをしこたま持ってたんだけど

(施設訪問などの衣装用)

それは 断捨離をしました。

 

離婚してひとり暮らしをした時は

それらのアクセサリーを後生大事に持ってきたのに!

 

この赤いワンピに合うネックレスを探そうとして

アクセサリーの引き出しを見た時に

その思い切った処分の仕方に

ビックリ。

 

こんなに処分したんやー!

何にもあらへんやん!

必要最小限!

 

 

わたし、

断捨離するとき

ものすごく怒っていたんだと思う。

ものすごい決意だったんだと思う。

 

 

だって

この捨て方!

 

 

そんなことに

改めて 気が付いて

自分で驚きました。

 

 

こんなに捨てるなんて

どれほど怒っていたのだろう(笑)

 

 

こわいわー

 

 

絶対に辞めないと思っていた仕事。

 

今は

何も後悔なし。

もう、思い入れもなし。

 

 

怖いくらいに。

 

 

断捨離が心の整理になってるんだよね。

 

 

 

あんまり怒ったら

物がなくなるので

ほどほどにしよう。(笑)