今 私は専業主婦的な生活をしています。

 

とはいえ

娘が仕事の繁忙期を迎えているので
朝から晩まで私ひとりで1歳児の相手をしていて

自由な時間はほんとにわずかです。

 

1時間のお昼寝をさせるために

1時間以上のお散歩をし(笑)

やっとのお昼寝タイムの半分は

息をひそめて

家事や自分の食事に・・・

 

あー 懐かしい。

昔は こんな生活だったわー。

 

娘は

大変やと思うし無理せんで

晩御飯はレトルトでも良いからねー

と言ってくれるけど

 

できちゃう。

子どもひとりくらいなら。

 

午後のお昼寝のあと
1時間~1時間半くらいは

テレビも消して(ほとんどついてないけど)

マンツーで向かい合って全力で遊べば

 

お互いに(←ここ!)

疲れてきて ひとりで遊びたくなる。

のでので

このタイミングで、夕食の準備をしてしまう。

お互いに(←再びここ!)

良い気分転換になってるわ。

 

チビちゃんも慣れてきて

娘の出勤時にギャン泣きしなくなり

 

「さ~てオババと遊んであげよか~」と

思っているのか、

安心して私と遊んでくれます。

 

 

私は 娘が10歳くらいまで 完全専業主婦で

(その後は短時間パート。離婚後は正社員)

 

 

家事以外の用事がなかったのです。

 

家事は大好きなので良いのです。

でも、出かける先がスーパーしかない。

 


それを味わっています。

 

車もないので

行けるスーパーは1軒。

 

 

日本は長い年月

女性はこうやって暮らしてきました。

 

 

そのせいか?

男性も家事育児をするようになり

女性もどんどん働くようになりました。

 

「家庭」しか居場所のない閉塞感が

日本の女性を大きく変えた一因になっているように思います。

 

 

ただ

子どもはますます少なくなり

赤ちゃん時代から保育園で過ごすのが主流。

 

いつか 子どもが日本を変えるのかしら?

 

 

家で暮らしたいぞ って。

 

 

私は40歳過ぎてからPTAコーラスに入り

ここから 生活が大きく変わりました。

 

 

音楽を楽しみたい「夢」に火がついたのです。

 

20歳で封印した夢は

くすぶっていたのですね。

 

 

ピアノのある家に住みたい

 

 

大きな大きな

絶対に叶わない夢でした。

 

 

なのに ちょっと行動を変えたら

叶ってしまった。

 

けれど

チビちゃんがもう少し大きくなるまでは
まともな練習はできなさそう。

 

 

そして 今の生活は期間限定の予定らしいので

また 手放すのだと思うけれど

その時はまた
違う夢を追っているのかも。

 

 

これから先の日本を考えて(勉強して)いる方々や

スピリチュアルな方々が

「今年 来年 大きな変化があります」と

言っておられます。

 

 

その時に 困らずに生きられるように

私も 動いてゆかねば。

 

 

あれしたい

こうしたい

 


そう思っていたことを

考え改めています。

 

直感の方が良いのかもと思うけれど

つい2ヵ月前の私と

今の私が違い過ぎて

脳内整理中です。

 

 

私は まだ今日は会社員です。

昨日、早めに 保険証を会社へ返納しました。

 

 

来週からいろいろな手続きをして

税金も一気にお金も収めて(涙)

 

また気持ちも改まっていくのでしょう。

 

 

あ・・・

私の銀行預金が「睡眠口座」に入ってしまいましたーーー

 

10年 ここから引き出さずに暮らせた自分は

すごく頑張った!えらい!

と思うけど

 

「睡眠口座」にさせてしまった私は

おバカだーーーーっ!!

(40年前は銀行員だったのに)

 

 

手続きしに遠くまでゆかねばならないやんか。

 

 

チビちゃんにとって

初めてのてんとう虫。

(てんとう虫にはお気の毒)

 

私は

私のこれからの「初めて」に

ちゃんと物おじせず

手をのばすことができるかな!?

 

 

あ! チビちゃん起きました!

これにて終了~