昨日は 「待つ」一日になりました。

 

まずは眼科。

 

引越し前日に目の異常を感じ
それ以来 通っていますが

飛び込みで行ったその眼科の対応にとても不満があり

もう病院を変えようと思っています。

 

患者は8名。

いろいろと時間がかかるのは見てわかったので

待つなー これは。と思いましたが

1時間経過しても

診察券は受付に置かれたままカルテも出してくれません。

 

「診察券を出したんですけど」と言いに行くと

 

「まだなんで」と。

 

ひやぁ・・・お粗末。

 

4回目の受診ですが

毎回、ホスピタリティーのホの字もない。

点数稼ぎだろうけど毎回、裸眼で視力検査。

(どうしたって0.02ですって!!)

 

 

眼圧が高いらしく目薬をもらってますが

昨日は検査の数値をスタッフさんが教えてくれなかったので

先生に聞いたら

 

答えてくれなかった!!

 

あり得る?

ほんで、目薬追加。

 

清算時にスタッフさんが

「緑内障の目薬出てます」って。

 

 

え? 私 緑内障ですか!!!

 

 

いや、知ってます。

眼圧下げる薬イコール緑内障治療なことくらい。

急にそんなこと言って
知識のない人なら不安どころか

トラブルになりますよ。

 

ということで

眼科を変えますが、ネットで調べても

私のバス移動で行ける場所にないんですよね。
 

目は不調なので

とにかく病院には行かなくちゃ。。。

 

時間がかかるのは病院のせいじゃないけど

お待たせしました

とか

お大事にとか

とか

ひとことあってもいいですよね。

 

結局 眼科に2時間かかりました。(涙)

 

 

その後

なかなか来ないバスに乗って母親の居る施設に。。。

(つい最近入所しました)

 

そしたら

なかなかお風呂の順番がまわってこない。

何時間待たせるんや と

怒りマックスな母親がいました。。。(苦笑)

(母親の勘違いで、多分待たされたんじゃないように思う)

私が到着してまもなくお風呂の順番になり
かなり時間をかけて行ったのに
会えたのは短い時間。。。

 

 

もうなんだか、疲れちゃったので

お茶でもしてから帰ろうとカフェに入ったら

 

 

「すみません、たてこんでいてお時間かかりますがいいですか?」と。

 

 

お客さんは少ないけれど

多人数のグループが帰ったばかりのようで

全く手が足りてないようでした。

 

働き手・・・居ないですよね。

どこも。

 

母親の施設も外人さんがたくさんです。

(これはもう当たり前で、雇わないといけない規則もある)

 

で、お水も出してもらえず

待つこと20分。

 

 

お店の人が

丁寧な案内とお詫びをして下さり

急いで作ってくれた

「フルーツクリームソーダ」を美味しくいただきました。

 

 

ほんで

帰りに寄ったスーパーのレジで

店員さんのまさかのゆっくりレジ。。。

 

子どものレジごっこですか?
なくらいの

楽しみながら?のピッ ピッ

 

隣のレジの3倍以上の ノロノロ。

 

バスの時間に余裕を持っていたのに

走っていきましたよ~~

 

ギリギリ乗れました。

(乗り損ねたら30分後です)

 

 

とにかく 昨日は よく待ちましたが

私は 「ホスピタリティーが1番」の仕事をしてきたので

そういうことにウルサイ人になっちゃったかな。

 

人様の大事な時間を頂戴する

 

こういう気持ちって

大切だと思うんだけどなぁ。

 

 

 

今日は 朝から書いています。

いつもは寝てる時間だけど

起きなきゃ!だったので。

 

有意義に使おうと思いましたが

朝は オモロイことが書けないようです~