先日 誕生日でした。

おかげ様で元気に還暦を迎えることができました。

 

年齢って

あんまり人に言わないじゃないですか。

 

でも

不思議と還暦って 

言っちゃうんですよね。

 

ライブでもそう。

「私 今年で還暦なんです」 って

毎年 どなたかが言う。

 

ということで 私も言いました。(笑)

 

 

それだけ

めでたくて

節目の年なんですよね。

 

 

これまでの人生に感謝をしたり

反省をしたり?

これから先を考えたり。

 

 

『自分らしく生きよう』

って

 

『やりたいことをやろう』

って

 

今は当たり前に言います。

 

 

昔は

学校を卒業したら就職をして

25歳までに結婚して

30歳までに2人産んで

 

主婦して

子育てして

パートして

介護して

介護されて

 

それが 当たり前だった。

 

 

やりたいことも

できることも

なんとなく封印して生きるのが

主婦業の人生だった。

 

 

今の若い世代は

自分探しをして

自分の好きなことを仕事にしようとして

自分らしく生きる選択が普通にあって

 

羨ましいです。

 

 

私だって

これから自分の人生を歩んでいいんじゃない?

 

(いや、もう好きにしとるやろが)

 

 

 

自分らしくって

なに?

 

自分のどこを切り取って

自分らしくって言うの?

 

 

これが私だって

決めてしまっていい?

 

 

みんなと

同じように生きる方が安心?

 

 

人それぞれ カエルそれぞれ。

いろんな子がいる。


 

事務的だけれど

大切にしてくれてることがわかる。

 

 

全力で贈ってくださって

嬉しすぎて涙があふれる。

 

 

前期高齢者になる前に

冒険に出かけるかもしれません。

 

怖がって

このままかもしれません。

 

どちらにしても

私のことを考えてくださる人に

心から感謝をしながら

「自分らしく」を模索したいと思います。

 

ちょっと勇気がいりますが。

 

 

まずは

こちら。

大好きな曲を歌います。

 

同い年の皆さんと楽しみます。

 

おいで戴ける方は

出演者までご連絡くださいね。

 

ライブ告知は3年半ぶりです。