私は 花とか植物に興味なくて。

(魚釣りとかには興味あるんですが 笑)

庭のない家に育ったし、親も花や動物に興味なかったし よけいかな。




でも サクラ。



日本中が サクラを喜ぶでしょう。

日本中が お花見をするでしょう。


文化なんよね。 日本の。

国歌は サクラ にしようって 意見もあるくらい。



私も トシなんかなー。

お花見をしたいって思うようになりました。


この日本の サクラのお花見を 私は 数えるくらいしかしたことがなく。

しかも、ここ数年のこと。



したのに 覚えてないのかなぁ。。。

(うん、名所には行った。でも 完全忘却)




私が 覚えているサクラは




病気が悪くなって入院してる娘を抱っこしながら

病室の窓から見た満開のサクラ。

(その2か月後に逝ってしまって 最後のサクラになった)


そして

自分が入院中に外出許可をもらって見た北山界隈のサクラ。



きょーれつな サクラでしょ(苦笑)

忘れるわけないやんね。



もひとつ。

去年見た 夜の円山公園の枝垂桜。


完全に散り終わっていて それでも ライトアップされていて。


印象的だった。


来年は 咲いてる時に見たいな・・・って思ってたんだけど。



明日は 嵐なんだって。

普通に雨じゃなくて 台風なみの低気圧なんだって。

お出かけの用事があって 岡崎あたりのサクラを見れると思ったのに。


今日のこの晴天が なんだか 憎たらしいくらい。

空に向かって 言う。



「ちょっと!! 明日 晴れなさいよっ!!」