ある方のブログに 癒し系シンガー についての考えが書かれていました。


うん。うん。 私もそう思う。
(勝手にひとりで納得ゴメンナサイ:笑)

私は どっちかというと その癒し系の曲も 癒し系シンガーも
あまり好きではないです。

というかね、

自分が癒される曲が 癒しの曲であって

「ワタシ、癒し系です」 なんて なんで自分で言うのかなぁって思う。

爆音でも マーチでも 演歌でも 自分が癒されれば それが癒し系。


(でもまぁ、ふんわり柔らかな曲のことを表現するために癒し系と言うことはあるけどね)


なんで、このことに反応するかと言うと


私、時々 「えんちゃんて癒し系やね」 って言われるからです。


いやいや ほんまに ありがたいお言葉!!

嬉しいです。

そう言われるのは、私の息ダダもれのファルセットを好んでくださる方。

もしくは、他に言いようも褒めようもないから?(爆)


ほんと こういうのって 好みですねー。

ある方は わたしの歌を

キレイやけど貧相やな~ 幸うすい感じやな~ って言います(笑)



そう。 私は、圧倒的に声量が足りない。

そんなもんだから、何系? って言われてそういう括りで表すなら
 

「癒し系」というより

「つぶやき系」


しかも、ぐちぐちと失恋ソングを歌ってるから

「つぶやき系」というより

「ぼやき系」 ですな。(笑)


あ。「ぼやき系」なんか気に入った


むかし、いましたね。

夫婦でやってる ぼやき漫才。

あの なんでもかんでもぼやいてる ぼやきオジサン。

その突込みにピッタリな声の奥さん。

好きやったわぁ。


桜田淳子の曲で

♪去年のトマトは青くて硬かったわ だけどいかが? 
 もう今年は赤いでしょ♪



「もう そんなん腐ってるわーーーーーーっ」

ってコテコテの ぼやき。

最高でございました。ええ時代でした。

あのお父さん、天国でも たのしくぼやいてはるんでしょーね。



27日の心庵さんでの満月ライブは

私 ぼやきます。

じゃなくてー。

新曲を ぼやきます。

じゃなくてー。

新曲を 歌います。


ライヴの前に 施設実習があって、頭のなかが恋歌モードになるかどうか
かなり心配ですが、
その先に、オリジナルを歌えるライヴをできるのかどうかわからないので
歌ってしまおうと思ってます。

弾き語りを前提に作ってます。


ぼそっと つぶやくように歌います(笑)



「いつまでも♪」


心に描いたこと 夢にみたこと

風にたくしてみたこと 空にきいたこと

いつも想っていた 信じていた

いつまでもいつまでも 会えると信じてた

ならんで歩いたこと

手をつなぎ走ったこと

いつまでも

ふたりで見た雲も 一緒にぬれた雨も

いつまでも

いつも想っていた 信じていた

いつまでもいつまでも 続くと信じてた


神さまにいのったこと 星空にちかったこと

いつまでも

ふたりで見た空も 一緒に行った海も

いつまでも

いつも想っていた 信じていた

いつまでもいつまでも 続くと信じてた