ヘルパー講座。

最初の二日間はイスに座ってのお勉強だったけど

3日目の昨日からは、実技のお勉強に。

その際には、ジャージとエプロン着用。

そのエプロンには白い布に名前とふりがなを書いて縫い付けなくてはならない。


スクールで買ったエプロンには ご親切に白い布が付いてくるんだけど

その布は大きいのでそれに名前を書いてしまうと

運動会のゼッケンみたいになってしまうから

必ず

「7センチ×11センチ」に切る ように指示される。


この指示を開講式の日と座って講座の2日間の間に

講師がなんべんも 間違えないように!って言っていた。


ある講師はこんなけ言っても間違える人がいるからって


 「ゼッケンは~ セブンイレブンよ~~♪」


って楽しく教えてくれて、教室内爆笑やったのに


なぜに 運動会ゼッケンの人が多数いるのだぁ????(笑)


しかも、全員男子。

おっちゃんは大丈夫やねん。

間違ってるのは みんな おゆとりさま世代の若い男子!! 




私も、ええかげん聞き漏らしたり、ついていけへんかったりして

かなり苦労してるけど

さすがに運動会ゼッケンにはならへんし~~~ 



まだ同級生内で馴染みきってないところがあって

ちょっと遠慮しがちな雰囲気もあるねんけど


思わず男子のエプロンを 指さして ゆーてもたわ。



「あ。運動会ゼッケン~♪」 て(笑)



うぅぅ オバチャンになると黙ってられませんねん。。。



あとね、

利用者さん役、介護者役になって

ほぼ即興の寸劇みたいなことをして

グループごとにみんなに発表して勉強したりもするねんけど

ある利用者さん役をした主婦がゆーてました。



「こんな恥ずかしいこと絶対できる性格やなかったのに

ぜんぜん平気でできたのは、オバチャンになったってことかしら?」


って

そーーーやと思いますっ!! 


私も、介護者役をすすんでやって しっかり笑いもとりました(爆)


引っ込み思案やったのに・・・オカシイわね!?


そしてリクレーションも、

最初はルールが把握でけへんかってんけど

最後はやる気まんまん ノリノリでやってしまった。


私だけやないよ。

オバチャンは笑顔満開で楽しんでしまいます。


年月を重ねていって 強く そして 美しくなるものなのよ 


あつかましさ も ある意味 美しいのよ(ちょっと強引?)


なんてね。

来週からは もっと実技が多くなります。

けっこうカラダきついです。

昨日、すでに 膏薬を貼っているのは


オバチャンばっかりです。


カラダは 正直~~~。


 正直 大事です