再出発 | エンちゃんの思いつれづれ

エンちゃんの思いつれづれ

2019年第2回CFP®資格審査試験で6課目一括合格を達成。2020年4月よりCFP®認定者。
マラソンでは「秋田内陸リゾートカップ100キロマラソン」20回完走達成。
「エンちゃん」の由来は、箱根園のゆるキャラ「縁結びのエンちゃん」。

 木曜に税理士試験の問題用紙と解答用紙、出題のねらいが公表されましたが、相続税法で大きな失点必至のミスを発見しました(詳細は事情あって伏せます。)。

 金曜に大原の修正ボーダーラインが公表され、自己採点結果はボーダーラインぴったり(68点)にはなったものの、このミスは致命傷と考え、本日大原の受験相談を受けた結果、相続税法については「年内経験者完結コース」を受けることにしました。(たぶん、このミスは採点されないでしょうとの想定通りのご回答でした。)

 ここでの致命的ミスさえなければ「7○点で余裕で合格」、。。。といいたくもなりますが、それも実力のうち。

 もしもリベンジの機会が与えられるのであれば、「文句のない得点」で突き抜けられるようにしたいです。 

 一方、固定資産税の方はボーダーライン(82点)ぴったり。どういうわけか、わたしの得点のところが№1のボリュームゾーンでした。こちらは静かに合格発表を待つとともに、次の科目に進んでもよいとのことで、「簿記論」の学習を始めることにしました。 

 気持ちを入れ替え、教材が届くまでは相続税法の学習レベルを落とさないよう暗記ノートの再確認と試験直前につくった「計算虎の巻」を読み直し、9月からの開講に備えます。

 

 気持ちが決まれば、あとは前に進むだけ。

 長い勝負となりますが、自分で選んだ道。

 最後まで走り抜きます。

 

 <完>