WEB会計監査での懐かしい再会 | エンちゃんの思いつれづれ

エンちゃんの思いつれづれ

2019年第2回CFP®資格審査試験で6課目一括合格を達成。2020年4月よりCFP®認定者。
マラソンでは「秋田内陸リゾートカップ100キロマラソン」20回完走達成。
「エンちゃん」の由来は、箱根園のゆるキャラ「縁結びのエンちゃん」。

 昨日はリモートでの公認会計士会計監査対応でした。

 サロマ湖100キロマラソンのコースの近くにある事業所の会計監査で、その事業所の事務課長さんには10数年前に数回沿道で応援いただいたのですが、WEB上ながらもそれ以来の再会で感慨深かったです。

 「体重絞れているか〜」と、イタイところ突かれましたが、「9月の100キロマラソンでアキレス腱痛めたんです〜」とお話ししたら「あちゃー」とおどろきといたわりのお言葉をいただき、会計監査の合間にもほっとするひとときもありました。

 本日は勤労感謝の日。
 お天気は夜中は小雨でしたが、夜が明けると晴れました。その夜明け前から通信講座の相続税法実力テスト3の演習を行いました。
 昨年もこの時期に実力テスト3を行っており、昨年との比較もひとつのベンチマークでした。
 今回は、理論対策しっかり行ったら、その結果が得点にも反映されました。昨年の焼き直しで臨んでいたら、イタい目に遭うところでした。計算問題は法改正のところとあとで書こうと思っていたところを書き漏らしたことで▲2点。自己採点では合計で95点でした。昨年は81点でしたので、少し自信戻りました。
 もっとも、この実力テストはまだレベル3なので本試験レベルとは言えないのですが、自己最高得点なので、そこはすなおによろこびたいと思います。

 演習のあと、講師の講義を聴講して、今回気付けなかったことも勉強になりました。
 解き順と時間配分は今回工夫しましたが、計算問題での手戻りで7分程のロスタイムがあったためほぼギリギリでのフィニッシュ、そこは反省点でした。

 自己最高得点で、これまでのモヤモヤから晴れ間が少し見えたかなという感じですが、いくつか反省点も見つかりましたので、驕らず、謙虚に、でも卑下しないで前に進んでいきたいと思います。

【ティーブレイク】
 文字ばかりですと疲れるので、ちょっとひと息。
 


 丸善丸の内店の早矢仕ライスの美味しいお店「M&C Cafe」でのもうひとつの名物である「檸檬ケーキ」です。
 丸善に寄るときには足を運ぶようにしています。

 また近々行こうと思います。

<完>