あっという間の一週間でした。


一昨日、娘と二人で退院してきました。


昨日からは家で独りでのお世話。



日に日に可愛くなっていく娘に胸キュンが止まりません酔っ払い酔っ払い酔っ払い


ブログでの愛称はなっちゃんでーす。



齢一週間にして眉間にシワ寄せつつ変顔をするなっちゃん。


可愛すぎるやろー!デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ(親馬鹿マックス)


ちなみに我が家の毛玉さんはまだ遠巻きに様子をうかがっている段階でしょうか、



初日に少し近づいたあとは、娘が何者なのか探っています。




初日に連れて帰ってきた直後、足元ひたすらクンクン匂いを嗅いでました。




産後一週間が経ち、母体も段々と変化していってます。



お腹周り。


入院中はまだ妊娠6〜7ヶ月みたいなお腹の大きさでしたが、昨日辺りからぐんと小さくなりました。


入院中パツパツ過ぎて付けるのを諦めた産後用ウエストベルトが良い感じに装着できるようになりました。



お腹ひっこめー!括れできろー!!!ニヤニヤ



体重。


産後2日目に測った体重は最後の健診から-3.5kg、娘の出生体重分ぴったり減ってました。


多くの方のブログでも書いてますが、羊水や胎盤、出血があるからもっと減って良いはずなのに


ぜーんぜん減ってないってどういうこと!?!?ゲローゲローゲロー


まぁ、産後から下半身の酷いむくみと排尿障害があるので減ってなくてもまぁ無理ないかなと。



今朝久々に体重計に乗ったら↑の数値から更に-4.8kg、検診後から-8.4kg減ってました(病院では着衣有り、家ではシャワー前で全裸計測)


体重の減りとしてはこんなものなのかな?



妊娠期間で体重増やしていないのでどこまで減るのかはわかりませんが、後5〜6kg減ってほしいな〜。


そうしたらエルさんと付き合い始めた頃の洋服とか着れるようになるなぁ、なんててへぺろ




排尿障害について


未だに変な尿意と排尿時にむりやり絞り出す感じで出しています。


入院時の半分は導尿してもらっていたので、それが原因なのかずっと尿道がヒリヒリチクチクします。


今心配なのは膀胱炎。


一応自力でも少しは排尿できてはいますが、恐らく常に一定量の尿が膀胱に居続けているのでやっぱり心配です。


月曜日が泌尿器科の受診日。


少しでも改善してくれていれば良いのですが…。



ちなみに月曜日は誰も娘の面倒を見れる人が居ないのでなっちゃんも一緒に受診予定です。


外に連れ出して大丈夫かなとちょっと心配ですが、内科や小児科と違って


風邪などの伝染性の病気な人は泌尿器科には来ないかなと思うのでまぁ良いか、と思ってます。



おっぱい。


産前から定期的におっぱいマッサージはしていましたが、お乳が出ることはなく、


お乳が固まったラードのような個体がにょろ〜と出るだけでした。


産後初日二日目もそんな感じで、咥えて貰って必死に吸ってるのを見て申し訳ない気持ちでした。


3日目からは少しにじむ程度、20分咥えさせてようやく誤差レベルで2g飲めていた程度。


その後4g、8g、10gとすこーしずつ出てくれるように。



頑張って毎日頻回で咥えさせたら退院日、退院直前最後の授乳でそれまでの記録12gを大きく上回って26gも出ていて本気で泣きそうになりました。



家では事前に5gスケールをレンタルしていて、病院の2gスケール程正確ではありませんが、大体毎回20〜30g位飲めています。



出産時の要らなかったものリストにスケールがよく上がっていますが、入院中母乳に不安があった私は事前に借りておいて良かったです。


レンタル代も3ヶ月で5千円未満だったので、これで安心が手に入るなら安いもんです。



最初の頃の咥えさせ方が悪く、左パイの乳首の先端に傷ができてて痛い笑い泣き



母乳でなくなるのが嫌なのでなんとか我慢して授乳させています滝汗


近い内に乳頭保護器購入します。イテテテテゲッソリゲッソリゲッソリ




産院から退院したので、公式ジャンルを妊娠記録から子育てに変更しました。


改めて先輩ママブロガーの皆さん、宜しくお願いします!爆笑爆笑爆笑


そのうちブログタイトルも変更しないとな〜