流産確定後のブログです。

長いしエルさんへの愚痴が大半なので閲覧注意えー


36.63度

体温下がってきましたね。

できれば早くにリセットきて妊活再開したいです。

タイトル部分も週数カウントは消しましたが、リセットまでは更新します。



昨日はお昼寝後、遅い昼食。


もう良いかーと早い時間から家にあったビールを開けました生ビール



妊娠前はお酒好きで欠かさず飲んでたのにあんまり美味しくなーいショボーンショボーン


その後ゴロゴロしてましたが、ふと



「お母さんに言わなきゃ…」


と思い立ち、掛けようかどうしようかすこし迷いましたが母親の携帯に電話。


プルルルル…


出ない…。


そろそろ仕事終わってるはずなんだけどな…



結局出ないのでそのまま切りました。



暫くしてエルさん帰宅。



昼過ぎに診察での件を話した時に



「大丈夫、僕の同僚の奥さんも〜」



「そういう話いま一番聞きたくないの!!!!」



とガチャ切り。


その後もLINEで励まそうと色々送って来るのが本当に不快で、


もう何も送るなと言ってるのに続けるからすこしの間スマホの電源オフにしてました。



帰ってきた時もまだ怒りが残っていて無視。



エルさんがが帰ってきて暫く経った頃、母親から折り返しがありました。



一瞬出るか迷いましたが出ました。



「電話があったの今気が付いたの〜、何かあった?」



「・・・・・うん。」



「あらっ、具合でも悪いの?」




「…赤ちゃんできてたのに居なくなっちゃった」



「えっ何?・・・・・あらら、そうだったの・・・」



最初は何言われたかわからないようでしたが、すぐ状況を理解したようでした。

「なんですぐに教えてくれなかったの…」


と言われましたが、いつ分かったのか、今度の父の日に言おうと思ってたこと、


どこの病院に行っていて、どういう経過だったか話すうちにどんどん泣いてしまいました。



母はうん、うん、と相槌打って話を聞いてくれて



「残念だったけど、ちゃんと赤ちゃんできるって事が分かったじゃない」



「赤ちゃん産める身体だって分かったから、お母さんも安心したよ」



「今はポジティブな方向に考えようね、大丈夫だよ」



そう励ましてくれました。



母親と電話を切った後流産の事実を実感してきたのか、


泣きながらエルさんを呼びました。



私をとっても大事にしてくれる大好きなエルさんですが、



優しすぎるのと、泣いてる女性が苦手なところがあり、



とにかく落ち着かせよう、慰めようと色々アレコレ言ってくるのですが、私には逆効果でした…。




「次頑張ろうよ」「次の話なんてして無い!」


「みんな経験してる事だよ」「みんなじゃなくて今は私の話!」


「僕の同僚の」「その話しないでって言ったでしょ!」


「仕方なかったんだよ」「仕方がなくても辛いの!」


「落ち着かないと余計に苦しくなるよ」「さっきからうるさい!!!なんで黙って抱きしめることもできないのか!!!」


…と、大荒れ。


大荒れというか、エルさんの一言一言がいちいち全部が気に障る。



昼間も黙って話を聞いて、と言ったのに慰めてくるし、


帰ってきたら帰ってきたで、こっちはただ無言で抱き締めてキスして欲しいって言ってるのに勝手にベラベラ喋り出す。



落ち着けって言われても落ち着かせてくれないのはお前じゃ!!!



「本当に!!!お願いだから!!!!泣いてても黙って15分抱き締めてよ!!!!」



「今は慰みの言葉なんていらないの!!!むしろ傷つけるだけなの!!!!」


このやりとりだけで小一時間、何か言おうとする度に


「お願いだから黙ってよ!!!」


と同じことの繰り返し。



ようやく黙ってくれてベッドで抱き合って数分後落ち着き、



「だから黙ってって言ったのに、すぐ落ち着くからって言ったじゃん!!!」


とキレ気味。酷い奥さんだよね、全く。




母親は無理に例えや周りの人も〜なんて言わず、私の事だけ気遣ってくれました。



エルさんにはお願いだから黙ってくれ、と言ってるのに変な励ましをしてくる。


嫌だって何度言っても何度も繰り返す。



黙ってって明確に言ってるのになんで繰り返すの?

本当に頭悪いんじゃないかとそんなこと考える余裕なんてないのに


思いっきり泣いて、気持ちを切り替えたいだけなのに



なんで分かってくれないんだ、と。



これは男女の差なのか、母親と他人の差なのか、それともエルさんがただ単におバカなのか。



もう極限まで疲れました。




実家(自転車で15分の距離)帰ろうかなって言いましたが今日は遅いし飲んでるからダメ、とエルさんに止められました。




その後もいい歳して母親が恋しくなってしまい、旦那の胸で


「お母さんのハグが恋しいよ〜えーんえーんえーん


とグズグズしていました。



今日、旦那は仕事で出かけ、私は休み。



朝母親から体調を心配する電話。



お昼過ぎにもまた電話があり、

「職場(家から徒歩5分)の近くで美味しそうな野菜見つけたからおすそ分けしてあげるね、10分くらいで行くから」



おすそ分けを理由にして顔を見たかったんだろうけど


そんな優しさがとても嬉しかったです。



多分私達が結婚して2年音沙汰なしで、


母の妹の娘、私の従姉妹に当たる夫婦が旦那さん由来の不妊、その従姉妹の兄はダウン症の子を生んでいて、


私の事が心配だったのだと思います。


数年前に兄の奥さんが切迫流産になっている時、上にも子供がいたので送り迎えや家事など家族でサポートしてた時に母親が


「○○ちゃんも勿論大事だけど、もしこれが貴女だったら私こんなに冷静に対処できるかな」



って言っていたのを思い出しました。


心配かけてごめん・・・・・。


後は、私の二人の兄の間にもう一人居たけど死産か流産をしているというのもうっすら聞いた事があります。



こうやって自分が身籠る立場になると、母親ってすごいなぁと、本当に尊敬します。


トツキトオカアプリでも赤ちゃんとさようならをしました。

{46B233B1-4DB9-442C-B859-6E96762EE40F}