ウォーキング中の空
朝焼け前は半分明るく半分暗いのを橋の上から見てた
ある日の夕暮れ空と射手座の満月も写す


日常の中

空と風景を見て当たり前に美しいと思う

感謝しか無い❗️

オッペンハイマーを見て

木村光広さんの日本画を見て、サウジアラビア🇸🇦に

降る雨の風景を見て、唯の雨では無い雨を見ている

様な気持ちにさせられた


オッペンハイマーは5月30日の夜見た

映画を見た晩に夢を見た

実家の近くの神社⛩️が出て来て

子どものOureが友達と神社の横の階段で言い合い

している夢だ、外国人の子もいた

何でそんな夢なのか❓

原爆を日本に落としたらやっと任務を終えて

故郷に帰る事が出来る万歳‼️のシーンが突き刺さった

アメリカはドイツの核の使用を恐れていた

同盟であるロシアに原爆を落とされる事を

懸念していたがナチスのユダヤ人迫害

によって、ヒトラーはロシアの方を見ない

原爆を使用する可能性は低い事が分かったはず

なのに、推し進めるシーンに憤りを感じた

その際にドイツは悪だから制裁を加える必要が

あるとオッペンハイマーは言っていたが

ドイツが悪で何で日本に原爆が落ちるのか❗️

仮に日本に原爆が落ちていなくても

朝鮮戦争で原爆を使用するつもりだった話を

聞いた事がある 映画には出て来なかったけど...

どちらにしても科学者であるのに、核の開発、使用

に対して筋が通った話しになっていない

国の頂点と結び付くと狂ってしまうのか❓


神社が夢に出て来たので

実家が有った町の神社に6月1日に参拝する

ここには、住んでた町内に有ったお天王さまも

祀られている 道路が通ると言う事で場所を移し

神社に合祀されている

そこにも参拝する 石柱で囲まれて近所の

おじさんや父の名前もある

もう皆さん亡くなった方ばかり

平和が続く時代になって、当たり前に生きて

この世を去った方々だ

当たり前である日々が狂った科学者や独裁者に

よって破滅の方向へと向く

犠牲になるのは、普通に生きている一般の人々だ

神社の夢を見る

それは呼ばれているからと言う事だ

「当たり前をありがたいと思え」と言う事であると

解釈した



木村光広日本画展

地下鉄の駅でフライヤーを見て

ポピーの絵がステキ💓と思ったので

美容院へ行った帰りに寄った

ポピーのイメージだけでは無く

黄金岬など伊豆の海を描いた風景

波の表現に迫力がある❗️

サウジアラビアの雨の絵は時間を忘れて

見入ってしまう

今上天皇皇后が皇太子皇太子妃時代に

サウジアラビアを訪問された際に同行され

たと言う事でした




思案中だったメロン🍈帽子

アクリルの絵の具で描いてみた

流石に全面に描くのは、どうだろう⁉️

おチャラケか野暮か、そのどちらでもある様な

なので全面描きはヤメル


この事とは関係無い事だが

ブローチなら未だしも、コサージュを

胸のど真ん中に付けるのって

子どもなら分かるけど、大人がやってるのを見て

野暮に思えた事がある、趣味の問題ダナとは思う

そう、帽子に柄を入れるのも趣味の問題だ

無地の方が良い人だっている




ポップアップでもらった

いっこ実さんのオリジナルステッカーで

ブローチを作る

レジンの表面がウネウネした仕上がりになるのを

新しく出来たseriaの大きい店舗で発見する❗️

早速使ってみた

こう言うのを制作中はホントにワクワクする

そういえば"チコちゃん"を見てて

ワクワクしなくなった人は

1年"あっと言う間"になってしまうのだそう

で、大体それは20歳頃から始まっていると言う事です

ワクワク出来る事を一つでも探して楽しみたいナ♪



パープルオニオンが沢山収穫出来た

サニーレタス🥬やらキャウリ🥒と合わせて

シンプルなサラダにする

そして描く

ボーっとしてるのが嫌だったので

思い付き、手を動かす

叔父が亡くなった時に香典返しで頂いた

絵の具鉛筆✏️直ぐに手に取れる所に置いている



色々なモノが値上がりしている

肉は通常に戻ったと思う

今はキャベツ🥬が高い!

昨年スーパーで見つけたプーパッポンカリーの素は

気に入っている 一時見かけ無かったのは季節限定

なのだろうか❓

材料を揃えておいて調理時間が短いから良い

暑い時には火の前に長くいるのは

耐えられない❗️

オートミールと粉末のスープの素で雑炊風に

コレ、イケると思う❗️上から何か乗せてもイイなと思う

  


fataに行った時に庭を歩いて

大きな木の大きな枝が切り落とされて

内側の抉れた所に蜘蛛の巣があるのを見つける

木の幹と抉れた所と蜘蛛の巣が絶妙な感じ

描いてみようとしたけど、蜘蛛の巣は難しい



画材は何を使うとホントの絵描きさんの様になるのか

ホントの絵描きさんってどんな人の事を言うのか❓

...描きたいものを描きたい時に描けばいいってコトか

作りたいものを作りたい時にって言うのも

同じ様な事だナ



靴が汚れたので洗おうと思う

seriaで洗濯石鹸🧼を買う

中学生だった頃から洗濯石鹸で靴を洗っていた

これは知らないメーカーの商品

袋の絵がレトロな感じ

靴を洗う前に青のショルダーバッグを物置から

発見する

いつ頃のモノなんだろう❓copeって白の文字が

農協のツアーに義父が参加した時にもらったモノかな❓

内側には義父の住所と名前が...

外側は染みの様なモノが点々とあるけど

こう言うのって、"さぁどうしょうか⁉️"って

ワクワクする

新しい洗濯石鹸で洗って乾いた所です


飛行機に乗って何処かに行きたいな

"当たり前に何処かへ行ける"

その当たり前に感謝

"ワクワク"しながらショルダーバッグをリフォーム

その"ワクワク"も大切だ


空は半分明るく半分暗い