節分過ぎて旧正月

1月の終わりは
友達の書道の展示を見せて貰いに四日市へ
その足で玄関先の苔玉の張り替えも
伊勢の苔玉屋さんにお願いする
タイミング良くデパートに出展中でした
何時も張り替えは旧正月の時期になる
丁度節分と共に良い気をもらう様だ

トモダチと記念写真
waCcaさんの帽子を2人とも被ってます


新しい苔玉も1つお迎えした

時系列では無いが映画カラフルな魔女を見る

魔女の宅急便で有名な角野栄子さんのドキュメンタリー

映画と言うよりはドキュメンタリーだと思う

80歳を過ぎても衰え無い創作意欲が凄い❗️

そしてお洒落で毒気が有るけど、知人達とのお茶目な

やり取りがステキ💓

角野栄子さんは原稿料が入ると新しいメガネ👓を

購入するのだそうです


オレンジ🧡色のメガネをOureも今掛けている

これは、角野栄子さんを意識した訳では無く

オレンジ色のフレームが欲しくて、あちこちの

眼鏡店を探してみつけた

何故オレンジ🧡それまではクリアなプラスチックの

フレームでした どんな服装にも合うのと

余り人がして無い感じにその頃は思ったから

コロナになりマスクを😷する様になる

服の残り布ナドで手作りしたマスクを

日替わりで付けていたが、マスクして帽子を

被って、服のコーデを考えるのは大変❗️

何処かで引き算が無いと

唯のハデーなオバサンになってしまう💧って

事で帽子もメガネも主張しようと決定

マスクは普通に黒とかグレーに変更

現在に至る

角野栄子さんじゃ無いが、たまにはピンク🩷も

面白いと思う❣️ピンクなんて10代の頃は

良く着ていたし、そう言う色の小物も持ったり

していたけど、社会に出たらバカっぽい感じに

見えるので、控えていた

でもイイと思ったら合って行く❗️


スーリアのポップアップに合わせて

wsをしていたので2日続きで参加する

皮のピアスとブローチ、何時も愛用してる

Emiちゃんのws

カッター使ったりペーパークラフトみたい

タゴちゃんのアフリカンの布の椅子

これは、もう布選びでメチャ迷った

しかし良いのが出来上がり嬉しい😃


勾玉を購入した

オニキスと水晶の組み合わせの

石のブレスレット

が欲しいと思っていた

人間関係のお守りとして

今回良い色に会う事が出来た

紐は緑色にして直ぐに首から下げる事にする

何故オニキスを意識したか❓

親切な人って世の中に多い、それはそれで良い

けれど、ズカズカと人の内面に踏み込む事が嫌

「こう言うタイプは、こうだから...」って

言う様なお題目を振りかざされるのにウンザリ😩と

する事が昨年頃からチラホラと有るので

内面をスッキリさせたいと思った事だ


毎日を気分良く過ごしたい

人に決め付けられたくない


人形作りws2回目


行く前に電車🚃の中でどんな風に作ろうか

描いて見る 電車がガタンとなって

線がズレる そのズレた線を生かしてみた

今回もそれぞれ参加者の年齢も様々

そう言うのがイイなと思う




サグラダファミリア展

実際にスペイン🇪🇸を旅行して

地下鉄🚇の1日券を買って🎫ノミの市を見た足で

サグラダファミリアへ行く

時間毎に人数が決められていて随分並んで

見た記憶が有る、そして写真も沢山撮った

2026年ガウディの没後100年に合わせ

イエスの塔(172.m)完成予定

イエスの塔の完成後は栄光のファサードを建設

全て完成は何年後⁉️


お腹がすいたら1人ご飯

何時もは家ご飯をちゃんと作って食べるが

たまたま用事が有ってその流れで

パッと食べれるものが良いので

カレー🍛やパスタが多いかも


パスタは久しぶりに行った店

中国からのお客様にも好まれる様で

ツアーのグループの方々が隣に座った事も有る

外国人のツアー客より五月蝿い日本の

2人組の女性、1人の人は50代位

席に案内されたOureをマジマジ見て来る

他人にチェック入れるのも嫌だが

食事をしながら、高ーい声で喋るのはもっと

最悪⤵️だと思う

もう1人の方の人、声が若いので若いのか

と思ったら2人ともそんなに年齢的に変わらない

大きく高い声を近い所で聞かされるのは

五月蝿いと思った

世間的に良く有る話しにスピリチュアルの

事を絡めて「ワタシ達はちょっと違うのよ」って

間接話法で言いたいのが伝わるので

更に不愉快な気分になる

別にそんなもんドーでもエエワ😤

Oureだって友達や知り合いと食事🍽️はする

食事をしながら談笑は楽しいけれど

自分達以外の人間にとっては全く興味が

無い話しを大きい声でされた日には

食事だって不味くなる


コロナで黙食が示されていた時には

無かった事だが、沈静化したら

又五月蝿い方々が出現し始めた

静かに食べられる店をこれからは探そう❗️


お客様アンケートを実施している店にも

久しぶりに行く

ここでも、直ぐ前の席に女性の3人組

同じ職場で飲食関係なのが話しの様子から

分かる同僚の批判を1人の人が捲し立て

後の2人が相槌を入れると言う感じ

ずーっと他人の批判を大声で話してた

アンケートに近くの席の人達が不愉快でした

って書いた

仲々良い事や褒める気持ちで人と

接するのは難しいと言う事だろうか❓

モヤモヤが

見ず知らずの他人に伝染するのは

どうなんだろう❓

コロナの飛沫感染じゃ無く

モヤモヤの伝染だ

だけどOureは不愉快😕な気持ちになっても

人に愚痴ったりしない

余りブログにもそう言う事は書かない

Oureは絵を描いたり何か作ったりして

いたら楽しいから😃

それで良いと思っている


石の話しに戻る

寄って来て欲しく無いタイプの人って言うのは

必ず居る、それは直ぐ感じる時も有るし

しばらく付き合って分かる場合もある

寄って来て欲しく無い人間が

Oureの周りに溢れて居る訳では無い

ただ、自分の内面を豊かに出来る様に過ごして

行きたいと思っている



年末に草木染めに行ってリース作りをした時に

もらった🟡黄色いマルメロが年を越して

アボカドみたいな皮の色になる

先日の水彩色鉛筆で描く

水彩にはせずに鉛筆で塗り込めて

周りを消しゴムで消して仕上げる