あっΣ(゚д゚lll)おっと❗️もう⁉️

それは何かと言えば12月の過ぎ方です
色々と予定が入って、とても充実してはいます
しかし"あっ"と言う間に2023年が終わって
しまうのがなんだかなぁ〜
って、ボヤいてもいられないので
時系列でアップ⤴️します


計算する生命

森田真生さん.クラブアドリアーナにて12/3

久しぶりに名古屋で開催されました

文庫本の出版記念、以前は"数学の演奏会"

と銘打っていましたが 

最近は数学と言うカテゴリーだけではなく

人文系の要素も強くて、興味深い

"感じる"と言う事は芸術的な要素だけでは

無い様だ、新しい本は来年から読む事に

Oureの今年の課題図書、岡本太郎さんの

3冊目をまもなく読破するので、次に読む予定だ



アメとミコ

人形劇のカテゴリに嵌らず

音楽も人形も舞台も全て手作りが凄い

12/5京田辺へ日帰りで...

行ったただけの価値がある、感動して泣ける

久しぶりに梅ちゃんと会う

梅ちゃんがコチラの人形劇を気に入って

北海道まで追て行った話も、凄い‼️

シロさんとマルさんの2人で演っていて

お二人は北海道の人なのだ

2人で演じる事なのに、複数で演じている

かの様に感じるのは、素晴らしい👍

一緒に写真を撮って頂きました



ムーミン村にて少し早いクリスマス

12/9、10ムーミン村は津市の美杉にあります

滋賀県、奈良県にも近い場所で⛰️の中にある

電波が入らない場所

そんなトコロで1日2日過して見るのも良い事だ


ShuMrのプロジェクションマッピングを見る

Oureはそれが楽しみだった

プロジェクションマッピングの中に

入り込む事が出来る

彼のプロジェクションは情緒的なモノがある

と最初に見た時に感じて、それを伝えた

今回も手法についての話ナドを聞かせてもらう





自然を満喫




クリスマス🎄ゴハン♪

チキンにボルシチ

参加者が盛り付けやら片付けやら

何らかのカタチで参加する






焚き火🔥がステキ 
焚き火を囲み、えみちゃんのストーリーテリング
朗読と似てるけど、本を持ってするのとは
又違うんだなー
昔からその土地で伝わるお話でした


写真を撮って、絵を描いて...

電波が無いとイマジネーションが働く




又次の季節に訪れると感じる事が違うのかも...


草木染め

12/14久しぶりに参加する

12月は中村川で採れた木の実ナドを使って

クリスマス🎄のリース作りでした

大きなのが出来ました



手作り、絵も楽しんでいる

思い付きで描いた絵に着彩する

"一個の何か"から始まって描く絵

かぎ針🧶で丸⭕️を作ったトコロから初める

感じと似ていると思う

手袋をじゃんけん✊🏽でもらう

メーカーの名前が入っているので

ストレッチ素材の布でチクチク



街往く

クリスマス飾り✳️

良いと思うモノを撮る

ななちゃん人形のクリスマス🎄は

人が沢山いるので入ってしまう💧

移動させてみる

ショーウィンドウの中のマネキンとご対面だ

山本容子さんのミッドランド

いつまでも見ていたい❗️


12/19スーパーにて

見事なブリ、木彫りの帰りに殆ど近いスーパーへ

ブリ2枚の切り身、税抜500円

ブリ丸ごとだと税抜680円

対面販売のおじさんに聞いたら4枚に

おろせると言う事で、何か得な感じがしたので

丸ごとのを買う

実際2枚ずつ使って、ブリ大根をする

煮物なので、2枚を6等分にした

あとの2枚は冷凍にする


色々なモノが高くなっている

買い方の工夫が出来る方向での

売り方をしているスーパーは偉い👏と思う



12/23今年最後の木彫りへ

海ガメは完成

コチラはイルカ🐬のレリーフ

先月下絵を描いた和紙を貼ったのだが

先生と話していて、和紙の方側だと木の面が

ただ広いだけで、感じが出ないと言う事になって

"和紙を剥がして裏に貼り直したら?"

Oureは"絶対破れるから剥がさない方がいいです"

じゃぁ、もう一度描くかと言う事で

今度はクレヨンで

消しゴムで消せるクレヨン🖍️を借りて描く

やり直しと言う事になるのかな❓

でも前より良いと思う

イルカ🐬を浮き立たせる様に周りをノミで

ガンガンと落とした

大工🪚仕事の様な音が響いてました





12/25 Oureのピグは毎日服を替えている

先日の草木染めにて、fataのいづさんが

作ったリースとOureのツーショット

ピグでもリアルでもクリスマス🎄のコーデを

楽しんでいます





クリスマスが終わると"もう⁉️"
って感じのムードになって来ます
年末→大掃除🟰断捨離 
断捨離かぁ、色々と持っているのに買う
そう言う事も大きいと思う
色々と作る材料が沢山あるので再考を...
年の瀬に向けてのテーマ
部屋が片づいたら1月中旬にある
イベントにハンドメイドで参加するので
作る事をしようと思う