木彫りを始めて11月で1年になった
のグループ展に参加は今年の夏で3回目となった

こちらは、7月19日に撮った写真です

絵のグループ展に
参加する為に描いていた絵の作品と
木彫りの教室で作成中のアオウミガメを
一緒に写したものです
8月の絵の展示会に絵は完成して出展しました
ウミガメも徐々に進んでいました



木彫りをするにあたり
先ずカタチを正確に捉える為にデッサンから
始まった事を、以前ブログにもアップしました
ウミガメとイルカを作る事に決めて
イルカは動物図鑑を見ながら、アオウミガメも
1度それを見て描いたのですが、目がはっきり
しないので、実際に近い場所で撮ったウミガメの
写真を使って、デッサンをして木取りをしました

デッサンに使った写真は沖縄の青の洞窟
200本の記念に潜った時のものでした
沖縄のダイビングショップの人達とは
エジプトのシャルムエルシェイク
で知り合いました
トドさんとガンガゼさんのお2人です
この時の200本のダイビングは
2012年11月23日でした
青の洞窟はOureがリクエストして連れて行って
もらいました
200本をトドさんガンガゼさんに祝って頂き
ましたが、沖縄へはそれっきりになっていました
なので、作品を完成させて記念に又行こう❗️と
決めていましたが...
もうトドさんには会えなくなってしまいました
7月19日に今年の4月に亡くなったと言う
報せを受け取りました
ガンガゼさんにトドさんへの手紙と言う事で
お悔やみを送りました
描きかけの絵と作りかけのウミガメの写真を添えて

沖縄には今年中に行きたいと思っていましたが
スマホを新しくしたり、大きな出費をしたので
懐が厳しくなりました
これは、そう言う流れだから時期が来たら
すんなり行くと思って作品作りに専念することに
決めました




搬入前の完成した絵の作品です

上にいるのはトドではなくアザラシ🦭です

ウミガメももう完成です

イルカの木彫りとレリーフを次は作るつもりです

来年の3月の終わり頃から4月にかけて

展示の日程が決まったと言う事で

レリーフ作りもそれに合わせて決めました

まあまあの長さの木を頂いていたので

それを使おうかと思います

それを作る為に又デッサン...



こちらは先週の土曜日に

木に彫る絵を描く為のデッサンの上から

染料を使って筆で描いたものです


木の上から和紙を貼りその上から、墨汁で

下絵を描くと言うプロセスで墨汁の代用に

染料を使うと言うパターンでした


イルカが沢山いる海へはまだ潜っていません

色々なトコロへ行きたいし、ダイビングも

楽しんで行きたいと思っています

200本目のダイビングは確かに写真に撮ったり

ログブックに記録が残っている

それを見ると、思い出になって行くのか❓と

思うけれど、その頃には絵を描く事や

木彫りをする事すら思ってもいなかったので

Oureの表現の中に経験した事や

これから見たいもの、やりたい事等が新たに

加わったのだと思いたい

そう、ただの思い出では無い❗️

そうだ、染料を使って下書きをしたものを

ちゃんとした絵にしてもいいなと思う


イルカの群れのラッセンの絵のパズル🧩を
昨年のバースデーにポナペで会った友人から
プレゼントしてもらい、キッチンの壁に飾って
います


沖縄のアニバーサリーダイビングも11月

木彫りを始めたのも、バースデーのプレゼントも11月

もうすぐ誕生日を迎えるOureの今へと繋がる






今日のカードはこちらです




何やら嬉しい言葉が...