おみくじをやってみた


課題がたくさん解決できる

 

 課題が沢山確かに、そんな感じ

好奇心が忙しさを引き寄せている

だけど多忙が極まって余裕が無くなるパターンの

忙しさでは無いので、それぞれのプロセスも

楽しみつつ...


先づの課題は木彫りのウミガメの完成

カタチは完成して今は色付けをしている

平面的なトコロに描く事が普通だったけれど

立体的になってからの色付けはこれまでには

無い事だ 完成したら記念の地の沖縄へ

眠っていた器材をオーバーホールに出した

しばらく潜らないので、浮力確保の為のBCも

点検してもらう事に...

オーバーホールが修了したら、日程などを

決めようと思っている

海ぶどうをズーーっと前に買って忘れていた

カニスティックと一緒にサラダ🥗にして食べる

暑いのでレモン🍋で酸味を効かせる

塩抜き中にボウル🥣の中の海ぶどうを描く

外ご飯は長崎チャンポン、スープストック、Dean&D

行き先によって良く利用する

スープストックが改装中だったので黒毛和牛の店に

入ってみた、ハンバーグステーキも有ったけれど

同じ位の金額で牛肉の丼ものが有った

余り食べないパターンだけれど、仲々良かった


つくりびと展

草木染のりか子先生が毎年出展されるので見に行く

様々な作品は見応えがありました

作品を作る人達が本当に作る事を楽しんでいる

と言うのを毎回感じている

 

思いたったら直ぐ実行

こう言うものを作りたいと思う事がある

そう言う時は直ぐに実行する様に心掛けている

材料となる物を見ていると

突然"物作りの神様が"降りて来る有難い事だ


合皮のクロスを100円ショップで見付ける

皮の目に沿ってマジックで輪郭を付けて

アクリルの絵の具🎨で色付けをして

それを中心にしてコサージュを作ることに

何か適当な落書きをしていて思い付く

皮の素材に対して、薄い寒冷紗と言う布を使う

ちょっと透け感が出て面白いと思う

幾つか作って行こうと思う


余った赤い絵の具で感情の処理に近い絵を

一般的には狭い道路は譲り有って通るもの

しかし、こちらがちょっと止まって譲っても

人を疑う様な目付きで見る人がいた

こう言うのって、時間が経ってから

イヤな感じを思い出すものだ

人をオカシな目で見る人は、内面に問題があると思う

イヤな感じを描いて、スッキリする


紙粘土のペンダント

先月の絵の展示会の時に粘土のブローチ等の

作品を販売していたのを買う

額のカタチになっていたので、イラストを切った

ものをレジンでコラージュしてジェルネイルで

色付けしてみた、紙粘土とレジンも楽しめる♪


それとこれ

百日草がどこからか伸びて来て咲いている

一本の茎に花芽が沢山付いているので

花芽を摘んで挿し芽をする

ちっちゃな百日草を沢山咲かせるのが狙い

さて、どうなるか楽しみだ❣️


綿を種からまく

綿の色は茶色と白と緑色、花の色は全て同じだ

次々と花が咲き実が出来て弾けて綿になる


ニラの花が沢山咲いている

彼岸花が先週頃から蕾を付けているのを見付ける


最後のスイカ🍉を2つ収穫する

余り大きくない直径15㎝も有るだろうか

味も甘味が少ないけど、悪くは無いと思う

お尻のトコロの柄が面白いと思って描く

彼岸の日を迎えるのを待つ様にして

一斉に彼岸花が咲く

一方で、こぼれ種のゴーヤの花が咲いている



涼しくなったので、ボウボウだった草を抜いて

弾けた綿の実を収穫する

お隣の畑をしているおじさんと話す

見事な、ローゼル"あげるから4本切って行って"

って事で頂いて早速、花瓶に入れる

床に置いたままの先日の展示に出した絵と一緒に...