晴れて真夏日の様な日が続きます

晴れている間にやってしまいたかった事

5月の中旬に植えた藍がビッシリ生えて

伸びて来たので間引きをする


間引きをしたもので染め液を作って

Gュ-で買った綿100%の帽子🧢を染める


染める前に牛乳🥛や豆乳を水で伸ばした

ものに、30分ほど浸けて下ごしらえする

この工程は染め液を浸透しやすくする

為で、新品の物には必要だ

脱水して干したら、1時間半ほどで乾いた


折角乾いたので

間引きして、葉っぱの部分をミキサーにかけて

染め液を作る

葉っぱは不織布の袋に入れて揉み出した

トコロに染めたいものを浸ける

30分ほど浸ける、焙煎も無し水だけで

まあまあの濃さに染まる

これまた、1時間半ほどで乾いたので

アクリル絵の具でペイントする事に


何か海の生物を

上から描こうかと思ったけど

ごちゃごちゃになりそうなので、パス


来週から梅雨空が戻って来そうなので

やっておいて良かった


是枝監督の「怪物」を見る

時間的にレイトショーだが

何か濃いコーヒーとケーキが欲しくて

ヨルご飯の時間にこの様な物を...

何か珍しくバランスが悪い事してる❗️


個人に焦点を当てて見るか

組織なのか、家族なのか

問題が有る人々が出て来るので

焦点を当てて見ると言うより

淡々と見ている方が良いと思って

その様にしていたが、最後のシーンで

自然に涙が出た

映画を見て、こう言う涙はこれまでに

余り無い

映画が終わってからの登場人物達の

今後を思って見る

「続編は見た人に考えてね」って

言っている様に思える


坂本龍一のAQUAと言う曲がシーンで流れる

雨の日に坂本龍一の曲を聴きながら

絵を描いていた事がある

雨を思わせる曲が多い様な気がしていた

映画でも大雨のシーンが有って

坂本龍一の曲が流れていた


木録-木からのメッセージ

石川裕 彫刻展 ノリタケの森ギャラリー


作品のイメージは木との対話で

何に見えるのか、そこに自身の思いを重ねた

作品作りであると伺いました

テーマは

人との繋がりが大切であると言う事だ

何か生物の様に見えるけれど

細い腕が、ずっと先の方に繋がっている






ステンドグラス作家の奥様の芳子さんの

作品とのコラボ

旦那様の木彫りの作品からステンドの型を

起こしている

奥様も在廊されていて、ステンドグラスの

手法についても、お話しして下さいました


1人ご飯を続けて2日

週末は知り合いがマルシェに出展したり

していたが、展示と映画を優先させたかった

今月はまだ10日余りあるけど

予定が色々と入っている

それもブログにアップしようと思う

その事も、このブログの事もそれぞれ

内容が濃い〜ぃと思っている

濃い日々で有難い事だ❣️


こんなのが出た❣️

充実、挑戦、まさに今そんな感じだ



朗読してほしい人物は?


今は亡き岸田今日子さん

佐野浅夫さんも良かったなぁ

小学校の給食の時間に「お話し出て来い」の

放送を流す日が有りました

リアルだったら

夏木マリさんのお話しの番組も好きです


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう