早くも6月半分

このトコロのアレコレです

先ずは空から

夕方、野菜ナドに水やりしていたら

低い所に月が出ていた

木をテンプレートにして撮ってみた

雨が続いた後の夕焼け空もキレイだ


美味しいものアレコレ

外食は1人ご飯が多いけれど、珍しく

人と一緒する事が続く

初めての店へ行く&初めての店を人に紹介する


木彫り

作品作りで出た木の切れ端を分けてもらい

アクセサリー等を作ろうと思い立つ

"パンのミミ"の様に栄養が有るイメージ

名付けて"パンのミミ月間"

切れ端をノミとヤスリで整えているうちに

ネコの顔の様になって来た

ネコの顔ブローチを作ろうかと思う



この日は午前中ネコと向き合う

午後からは海ガメの続きをする

午前、午後2時間ずつ

夢中になっているウチに時間が過ぎる

木彫りは9月に展示会に参加する


久しぶりに草木染め

先月は仕事の都合で行けなかった

今月は玉ねぎの皮を使う

大きな黄色い布ワザと、マタ黄色を上から

かけてみる、糸で縫い縮めてキリキリと縛って

染めたら...

細かい線が入る、クレープ地の様な感じだ


ここに絵を描こうと思う❣️

51.5✖️69.8のB2サイズ

かなり大きなものになる

画材屋さんに行って板を買って、タッカーで

布を貼った

何を描こうか、黄色い布に黄色いひまわり🌻は

どの様になるかと思ってみる

試しに、A3で描いた

ひまわりは難しいなと思う

何て言うか、すんなりと描けてしまう分

稚拙さが、ハッキリと出てしまう様だ

まぁひまわりに限らず

まだまだ、と言うトコロばかりだなぁ😅



B2の上にA3を置いてみる

チャレンジしてみようと思う❣️


古川為三郎記念館

美容院の帰りに立ち寄って

木彫の展示をやっているのを知る

3月にも、こちらで木彫りの展示を見た



美術科のある高校の先生と教え子の方々

の展示 先生も教え子の方々も彫刻家として

活躍している

撮影が自由、展示に因んだお茶受けと抹茶の

セットを頼んでマッタリとする





空間を感じる作品をスゴイと思う

窓ぎわに置かれた作品、外の木々の木漏れ日

が背景になっている

テラコッタを使ったものも有った

陶との境界の様なイメージを持つ


木の家具40人展

craft wakuの杉山さんが出展されたので

見に行く 自身で歩いて作成した

押し花をモチーフにした額がステキだ

ニゲラの青がとても気に入ったので

連れて帰って来ました

杉山さん曰く、このサイズのニゲラを見付け

る事が珍しく、とても思い入れが有るので

手放したくないと言う事でした

"作品に思いを込める"素晴らしい事だと思う❣️


椅子や干菓子の型、自作のシステムスピーカー

実際にターンテーブルの上ではレコードが

かかっていました


偶然にも木の家具と木彫の展示

開催期間が重なって、行ったのも同じ日でした



最近忘れ物をして困ったものは?


木の家具展の時にニゲラの額を購入した後

デジカメをコーナーに置き忘れて

気付いた杉山さんが、直ぐに追いかけて下さり

手元に戻りました


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう