春雨前線なのだろうか

この所天気が悪い日が続いていた

木曜日は晴れると予報で見て、ウキウキする



松阪市の中村川へ遠足に行く

大人になっても、遠足はワクワクする♪

草木染めメンバーで、それぞれカゴを持って

お気に入りの植物を摘んだり、写真を撮ったり


良く晴れて、晴れた途端黄砂が飛んで

目的地に到着するまで、景色がぼゃ〜んと

して、鼻も何だかムズムズする様な感じでしたが

流石、中村川周辺は建物ナド全く無く

スッキリとしている だからなのか?景色の

モヤモヤが全く無かった



うららかな日差し

水辺に日の光が反射するのがイイ感じ





胡桃の木があった

花に雄花と雌花が有ると言う

下に垂れ下がるのが雄花

濃いピンクのが雌花

グミの木と言うのが有って実がなると言う

成った実が食べられると言う事だ

胡桃もグミも秋が楽しみだ❗️

胡桃の実は染めるのにも使う

アザミやら色々と染めるモノが沢山有って

ここで摘んだ物を使って染める事が多い


Oureも色々写真に撮った



丁度、蝶が花に止まっている所を写すコトが出来る



ジブンの影を写す

カゴの中にはグミの木を切ったのが入っている

挿し木をしてみようと思う

ただ今水揚げ中、花瓶に挿している


スイバは茎を切って、上と下を短冊切りにして

子ども向けの工作になると言う事でした





グミの白い花、近くに行くと百合に似たような香りが

切った枝をカゴに入れたまま、帰路に

車の助手席の下に、車の中がグミの香りで一杯だった

黄色くてかわいい、コメツブツメクサを根っこから

引き抜き、空のボトルに挿している

コチラも水揚げをする為だ

根っこが付いたのを見て牧野富太郎の植物画を

思う 丁度今朝ドラのらんまんのモデルとなる

人物である そんな事も話題にしつつ

堤の上でまったりとウグイス等の鳥の声を聞きつつ

腰を下ろして、オヤツタイムを楽しむ

中村川の様に周辺に店等の看板が無く

ただ自然を感じる場所って、仲々無い様な気がする


コメツブツメクサとグミの花を描く

白い花を白く描くには、どうしたら良いのか

思い付くまま色々と試してみた

そろそろ植えようと思ったら、春の土用の時期が

来てしまった 5月の6日に明けると言う事だ

土用には、天地返しになるので土を構っては

イケナイと言うが、間日の日は良いと言う

間日の日に植えようと思う

藍と綿の種も蒔きたいと思っている



麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?


夏野菜もこれから植える時期だ

茄子を使う料理は沢山ある

グリーンカレーのペーストにハマって

茄子🍆と筍とマイタケを入れて

家カレーを、よく作ったなー

円高差益還元で海外の食材が激安だった頃の

話しです


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう