先月末からアレこれバタバタの日々でした

Oureとしては、自分本位のスケジュール

ばかりではない、人が絡んで来る事が

この頃多い、煩雑という訳では無く寧ろ逆だ

程よい距離感じが嬉しい


よっちゃんと言う人と友達になった

よっちゃんは岐阜県に住んでいる

よっちゃんのオウチに皆んなで集まって

焚き火をして、窯焼きピザ🍕を頂いたり

タコパをしたり、踊ったりと

楽しい時間を過ごしました

岐阜県の、この町の地名は良く聞くものの

行くのは初めて、長良川が流れていて

Oureの住む町より寒い

けれども人は暖かい感じがした

よっちゃんの旦那さまを始め、地元に住んでる方々

皆んな初めて会う感じがしなくて

お喋りが弾み、とても楽しい時間でした



三重、名古屋組はゲストハウスに宿泊した

ここのゲストハウスを運営してるユイちゃんも

交えて、何だかんだと話しながら明け方

近くまで飲み明かした



ゲストハウスの入り口にはカフェが有って

ユイちゃんが集めた、小物やお客さんが描いた

絵が飾って有って、イイ感じでした



よっちゃんが、Oureの作ったコサージュを

気に入って購入してくれた

よっちゃんの雰囲気にコサージュが

合っているのが、嬉しい❣️

委託でユイちゃんのゲストハウスに置かせて

もらえる事に決まる❣️

最初に、よっちゃんのお部屋に案内してもらって

お部屋の中でコサージュやブローチを見てもらう

よっちゃんのお部屋、壁をミドリにペイントして

レトロな感じの、棚や机が有って

そこに乙女な感じの小物達をアレンジしていて

とても、キュートなイメージでした

よっちゃんのお部屋の雰囲気と、Oureの作った

小物達が合っているのが、感動でした

子どもの頃に

ムーミンママになりたかったよっちゃん

ムーミンママが欲しかったOure

大人時間を沢山生きてから、そう言う風な出会いが

有るんだなぁ...


明る日は雪が降っていたけれど

午後になる頃には上がっていた

朝食を道の駅で食べて

よっちゃん夫婦の友達のオウチにお邪魔する

古民家を自分で手を入れたと言う話しを聞き

感動する❗️マキをくべるストーブに感動❗️

何て言うか、よっちゃんと言う1人の人を通して

様々な、顔を持った人と知り合いになっている

不思議でも有るが、色々とワクワクする面もある


今月も草木染め

インドアカネでした

昨年染めた靴をもう一度染める

白い扉の前に置いたら、何かイイ感じの写真になる

ここの扉も、ここを使う人がボランティアで

塗っている事だろうと思う

お庭の手入れも良くされていると思う

水引ちゃんが、水引をこの日も染めつつ

自作のピアスとチャームを持って来てくれて

購入する、手製のクッキーやらココティ

誰かが、誰かの手作りを喜んで購入している

イイ事だと思う



青ウミガメはまだ完成しないし

イルカ🐬もまだまだだ

教室の修了が2月8日でした

作品を完成させたい❗️

なので、先生が別の場所で開く教室に参加する事に

Oureとしては、中途半端に終わりたくない

それも有るし、描く事と繋いだ表現をしたいと

思っている

作品が完成したら、何処かに行こうと思ったけど

まだまだ難航しそうだ

まぁそれもイイかな、行く時が来たら行く❗️

でも、今じゃないのかも




甲羅の亀裂を埋める為に削った粉を集めて

木工用ボンドで練ったものを使って、埋める 

ナルホド、粘土の様になる

余った物で、粘土遊びをしてしまう😅



Oureは、こうやって寄り道的に楽しむ

最初に虫が這いずった木の皮を剥いだのに

ペイントして、キラキラストーンを散り嵌めて

ブローチを作ったりした

作品の完成、出来るまでのプロセスも楽しみ

ながら、寄り道も楽しんでいる♪


9月の同窓会で、当時と別人になっている

先生と会って話して、始めた木彫りは

寄り道しながら続いていくのだろうか⁉️

11月から始めて、ここまで来ている

デッサンや図面的なものをダメ出しされながら

描く事からだったが、見えて来るものが有るのを

発見する❗️ Oureは絵を描いて、平面からしか

見ていないから、図面的なものを描く様にと

言われる やっぱり平面的なレリーフの方が

ビギナーには良いのだろうか❓

でもOureはこれがやりたいと思ったら、やりたい

外見はOureだって別人と化しているが

"やりたい"に対しては、変わらないし、寄り道が

大好きなのも変わらない❗️

別人談義にはピリオドを...

先生もずっと、あの頃と変わらず作品作りを

して展示を開いて、それは変わらない事だと思う

外見は別人の様になって行くけれど、その人の

本質的な部分は、何も変わらないんじゃないかと

思ったりする

Oureは色々とやりたい事が次々に溢れて

欲張りだと思う面もあるけれど

前向きだし、ダメ出しされてもめげないトコロを

ジブンでは気に入っている、ジブン大好き人間です

ジブン大好き、これは流石に20やソコラじゃ

言えなかった台詞だワ


そんなジブンに乾杯

年末に買ったジャマイカ🇯🇲のスパイシーなチョコ

とワイン🍷良く合う

しばらく飲んでなかったので

ヒトリ飲みをする

こんな時間も必要だ





日本の好きなところは?


和の設えの中に洋のモノを持って来ても

合って行く様なトコロ

曖昧と寛容の中間位のトコロが良いと思う

...って、どっかの建築家❓か誰かが

言ってた様な気もする...けれど、Oureは

そう言う風に思う


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう