2023年が始まって

ポチポチと普段モードになって来た



6日は一粒万倍、天赦日と言う事で初参りに行く

毎年Oureは山田天満宮に行っている

昨年頂いたお守りを還し、新たなお守りを頂く

お守りは肌に付けると良いと聞き

昨年からは、その様にしている

干支のおみくじを引く

何と大吉が出る❣️

嬉しい事だ❗️昨年の虎のおみくじを還して

牛の頭を撫でてお礼まいりをする


友達の書道の展示を四日市へ見に行く

その足でダブルファンタジーへ

呑みに行く

今日入った限定のお酒を呑み

特製のおでんを食べる

何か、こう言う呑み方するの久しぶりだ



マスターとは伊勢の苔玉屋さん繋がりでもある

カウンターの上には何時も苔玉がある

Oureも年末に貼りかえてもらって

新年を迎えた

玄関先に置くので、土が崩れた様な状態で

無い方が良いだろうと思う




セレベスを正月に食べようと買ったけど

アレコレ作り過ぎてパスする

カタチの良さそうなのを選んで買ったので

描いてみる事にする


柚子も欲張って2つ買って

1つは手付かずになっていたので

それも描いてみた


マジックとかペンで下書きしてから描くと

早いんだけど、そればっかりだと

ヤバイかな、、と思ってこの所鉛筆で描いている

ホントに鉛筆だと時間が掛かる

けれど、ジブンでする事だから

ムキになったりする事も無い



そんなこんなで、今年初めての木彫りに行く

イルカとウミガメを彫るので

イルカに使う木に下書きをして行った

いよいよ、イルカも彫る事に

ノミと木槌でガンガンやる事に、一つ間違うと

木槌で手を打つ、軍手は必携だと思う

それにノミ等は刃物だから、扱いも気を付けないと

今まで、デッサンばかりで、ここへ来て

彫に入った、さあどうなる❓

最終の講座が2月なので、完成させなくてはと

思っている


こちらも今年初のマクラメに行く

今年初顔合わせの面々

何か数週間前に会ったばかりなのに

ずーっと会って無かった様な気分になる

賑やかさが、心地良かった

バレンタインシーズンに因んで

❤️のチャームを作る

差し入れのコーヒーとプチケーキ

もう、タダで貰うの申し訳ない感じ

コーヒーもプチケーキも人柄が味に出てる‼️

何かホッとする味でした


忍耐強くがんばったことは?

分からない

耐える事で頑張りが利くのか⁉️

まるで、昭和の時代のスポ根みたい



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう