人生で困難を感じた事があるか❓


何か新しい事にチャレンジする気持ちを

持っていたとして、最初は大変かも

知れ無いけど、その事と向き合うウチに

少しずつモノになって行く様な気がする

続けて行かないと分からない事が有る

結局言いたいのは

困難ならば、立ち向かうとか

打ち勝つ、って言う事

では無くて、その事と向き合う勇気が

先づ必要だと思った❗️


昨日、ジブンの手をデッサンしていた

血管の部分が浮き出て、何かババっちい

それに真っ直ぐじゃないし

しなやかじゃない❗️だからって言って、

困難な人生を歩んでいるか❓

決して困難では無いと思うけど

ラクラク、スイスイでも無い❗️

手なんて、不断まじまじ見ないでしょ❓

って、言う様な事と向き合う機会が有る

イイ機会に恵まれたと言える❗️


 

サザンカ,困難に打ち克つ,人生で困難を感じたことある?

 

さざんかは山茶花と書く

 椿と良く似ている

寒い時に咲く様なイメージが有る

寒い時の花は、ヘコタレナイ美しさが

あると感じる❗️




さざんかとは関係ないけれど_____

10月に絵のグループ展に参加した時

ファイナルを迎えていた"あのつ画廊"を

展示を見に来てくれた人に教えてもらい

行って来た事は、少し前のブログにも紹介した

その時に草木染めの刺し子の糸を買って

銘仙の着物を解いたモノを破格値で譲って頂いた

天気の良い10月の終わり頃

洗い張りをしてみた

流石you tubeだな、懇切丁寧❗️

材料をしっかり揃えて、手順に従って...

イイ天気➕中性洗剤➕洗濯糊➕ハケ➕伸ばす板

殆ど家庭用品でまかなえる❗️


やってみた、日陰に干している所を写す❗️



何を作るかは、まだ未定

取り敢えず、初めての洗い張りは成功♪



あのつ画廊 人生の先輩達が恐らく生き生きと

地域の人達やら仲間の方達と交流しつつ、それぞれ

の活躍の場で有った事だろうと思う