中山美術館のイチョウの木のイベントを

楽しんでから民泊しました

美術館の館長の中山さんの友達が

やっている所を紹介してもらいました


明けて朝、吹き抜けから日差しが...

2階建ての木造❓

1階がフロント兼ロビー

扉の向こうがヒトリ用の宿泊スペース

3部屋程有ったけど、早く埋まってしまった

2階部分は回廊になって

その中心部分に天窓が有った

もしかしたら3階or中2階の様な所も有ったかも❓

上へ人が登る様な足音を聞いた気がしたから...

敷地面積が然程広く無い感じがするが

有効にスペースを使っている感じがする


ガレージは1台しか停められないが

パーキング料を支払い停めさせてもらう

朝を迎えて

折角ここまで来たからと、伊勢神宮の内宮へ

参拝して行こうと決めた❣️




中山美術館にも有ったヒンメリ

こちらにもある、オーナー同士が友達なら

作家も共通の知り合いなのかも知れない

糸掛け曼荼羅の凄いのも有った❣️

素晴らしいので写真に撮らせてもらう




車で伊勢神宮へ

何度か来ているが

ヒトリで車でって言うのは、初めてだ



伊勢神宮会館の駐車場に車を停めて

内宮へ向かう

11月4日 金曜日の平日なのに、おかげ横丁は

かなりの人手でした、12時回ってお腹空いたけど

やっぱり、先に参拝でしょう❓

と言う事で、順路に従って歩いて行く


川面を見つつ木々の木漏れ日を見つつ

凄ーーい枝振りの木を見上げ

それぞれの所で脱帽して拝礼する

これは、メキシコのカトリックの教会でも

帽子を被っていたOureに神父さんが

脱帽する様に促した

どこの国の何の宗教であれ、神様に対しての

姿勢は同じなのかな❓

アラブ系の女性の方達もいたが、彼女達は

被っていた

"ワタシ達の帽子"感覚の物では無いし

簡単に着脱出来る物ではないだろうと思う

被って無い女性を標的にして、正義を

振りかざしている男性権力者の犠牲になって

そんな事がニュースになると、酷いことだと思う

そこの国から来た人達かどうかは

知らないが、日本の神社に参拝とは素晴らしいと

思った事だ❗️



本殿にようやく辿り着き

関係者が大きな声で

混雑しているので、写真は階段下でお願いします

と言う案内がある

ササッと写して参拝する

参拝は3カ所に分かれていたが

べつにどっちでも良いと思うけど

やっぱり普通は真ん中になるのかな❓

凄い人だったので、空いた右で参拝した

Oureにしてみれば、ほど近い所に来て

宿泊して、そのおかげの参拝だ

おかげ横丁のネーミングを見て、そう言う

気持ちになった

でも、その程近い場所だって

声を掛けてもらえたから、と言う事も有る

良い機会に恵まれた❗️


参拝を済ませて

14時30分頃ようやくお昼ご飯

牛肉ステーキ丼を食べる

食べてから、山村ヨーグルト

内宮目指して歩いていた時に目に入った

ヨーグルトの瓶がメチャ気になったので

立ち寄る事に

お店の中では小学校に有った様な机と椅子が

給食室のプレートも..

ヨーグルトとエーデルと言う飲み物

飲むヨーグルト的な飲み物だろうか❓

2つ一緒に飲んでも、さっぱりしている






11年振りの神恩感謝太鼓を聞く

今始まる、と言う時だったので良かった

大きなドドンが響いた

ダブルファンタジーのマスターが紹介してくれた

伊勢の苔玉屋さんに立ち寄る

おみくじ付きの苔玉を購入する


駐車時間が気になったので

帰る事にする

神社会館内にあるお店で"ケニモルイー"と言う

聞き慣れ無いネーミングのお菓子を発見👀

器と言う意味で、器に見立てたモナカに

マドレーヌ生地を流し込んだ焼き菓子

何か甘さも上品だし、食感も仲々良かった

有名なご当地物以外にも

ちょっとしたイイ物が有るのが嬉しいかも...



日の有るうちに

高速を使わず23号を、ひた走りに帰って来ました

晴れているのに何か、雲の上で陽の光が

反射している様な日差しのイチニチ

夕暮れもそんな様な感じでした



見入ってしまった名勝負といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう