展示やらアートフェスやら

9月に入ってからは

色々なアーチストの作品に触れる日々です

日々の中で手答えを感じて

日日々(ひひび)となり、"びびび"と心に"ヒビキ"ます

韻を踏んでみました♪

9月は中秋の名月で始まる

中秋の名月は雲の中でも外でも

大きく明るい❣️



早く目覚めた休みの朝に、隣町のたいよう

ws思い立って参加する

合気道から気と言霊を理解体験

午前中座学、午後からは体を使った体験

力を使わない、姿勢の保ち方等

人を投げ飛ばすのではなく

避け方❓簡単に人が転がる❣️ビックリでした

そもそも、参加を決めたのは体の保ち方に

興味を持ったから

カラダに良いランチも頂きました




今年も展示の案内が届く 
山田さんは地衣類、粘菌等の自然をテーマに
した作品を作られている
今回のテーマは青い窓でした
送って来た案内状を、春に中村川で摘んだ野草
と一緒に...自然界のもの繋がり❗️
今回も沢山の作品が...
新たな手法のもの、キャンバス的なものを
自身で作っていて、企画サイズのものでは
無いって言うのが、良いとOureは思う



山田さんは生憎不在でした

長房一洋さんの彫刻展が同時開催

本人も在廊中でした

エキゾチックな女性の横顔

モデルがいるの❓って聞いたら、世界をあちこち

旅をして、インド系の女性が美しいと思い

そこに、日本人の女性の顔を重ねて

美しい女性のイメージ像と言う事でした

作品作りの事やら様々な話しを聞きました

ペダルを踏むと羽根が動く、仕掛けがある彫刻

どこにも無い表現が良い❣️




レタープレスで名刺作り

3度目の参加です

今回は、これまでの作品を集めた展示も

同時開催されていました

Oureの作品も紹介して頂きました

手書きで、トレードマークの帽子のデザインの版

今回も同じ版を使い

材質が違う色取り取りの紙を選んで刷る

毎回違うものが出来て行く

そう言う事を楽しむ♪オンリーワンだ


wsの帰りに、程近い所なので歩いて立ち寄った

キノコアンソロ

古田直文 服飾美術家

衣装のデザインと制作、アート制作とのコラボ

アートではキノコをモチーフに立体作品を制作

アンティーク風のレースをあしらった

白い洋服からキノコが生えて🍄いる⁉️

繊細なものとユーモラスなものを

合わせた表現、素敵過ぎる


映画祭、最後の日の最後の回に間に合う

タイ人の映画監督

記憶をテーマにずっと作品を撮っている

今回のMemoriaはコロンビアで撮っている


市政資料館に立ち寄って

地下鉄まで歩く道すがら、以前岐阜でwsに参加

したアクティブGの陶芸教室の

名古屋教室の横に⁉️プリン🍮を作った時の

講師の人の顔が中から見えたので、挨拶

Oureの事を覚えていてくれた

あれから早3年以上経つのに...

ここの事は気になっていたが、仲々立ち寄る事が

出来無かったのに、偶然来てしまうって

事は、やっぱり縁があると感じる

直ぐに陶芸を始めて持続は無理だと思うが

又wsに参加して何か作りたいと、思った事だ


更に歩いて、県美術館へ

愛知芸術祭、ホールの周辺の無料のコーナーを

見ているうちに閉館が近くなる

同じ月を見た日、映像を使った作品も有り

見応えが有った

こちらを見ているだけでも結構な時間を要した

あちこちに会場が有って興味深いけど

共通チケット買ってもスケジュール的に無理だな




外出の時のソロ飯の写真が溜まったので

一気にアップ⤴️



あちこち歩く事が多いので、お腹が空く



fataの草木染めは今回はカゴ作りをする




dinette同時開催

梅ちゃんの三色おはぎが美味しい❣️

小豆🫘には紫蘇の実が入っている

微妙な味を引き出すのが、凄いなと思う

梅ちゃんの家の近くの彼岸花、見事だ❣️



カゴは大きいのを作ろうとしているので

時間内で完成出来ずに持ち帰って来た

紐も足りなくなったので買いに行く
セリアで材料が買えるのは嬉しいが
季節的には夏のものかな❓
欲しい色が無く、エリアのセリアを
見てみたが、人気の色は完売の様だ
😁エリアのセリア♪又韻を踏んじゃった

好きな人にされるとイチコロな仕草は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう