Zoe(ゾエ)女性の名前

連日40°越えのセビリアで

熱波に対して、その様な名前が付いた

エルニーニョ(神の子)の様に人々の間で

定着するか?

日本列島も猛暑続き、列島地図が真っ赤の予報

あー暑い😵辛いもの食べたい❗️

水の中に入りたい❗️


暑くて暑くて、草刈りが出来無い💦

草ボーボーなのに茄子🍆やスイカ🍉

ちゃんと出来ている❣️

猫の額に色々と植えている

茄子の手前、もうすぐ冬瓜も収穫だ

アッチの方では、里芋が草に絡まった葉が

勢いよく伸びている

収穫する時、草を踏みしめて移動する



直ぐに乾くので、茄子🍆やきゅうり🥒の出来が

思わしくないと、土を構う人達から聞く

そうだな、乾くので水をたっぷりやらないと...

とうもろこしも出来ている

トマト🍅ミニトマト、どちらも毎日

ジャカジャカとれる♪

トマトは乾燥に強い❣️




トマトが沢山あるので、簡単レシピ

無限トマト🍅ツナ缶と、ニンニク擦りオロシ

したのに➕醤油、味醂等で味付け

コレ、はまる❣️チーズ乗っけてトーストした

バゲットの上に乗っけて毎朝食べている



暑い時にタイ料理は何か

カラダに染み込む感じがする



この日のヨルの温度は27°

でもドカーっとしていた

トムヤムが何かカラダに染み込んでいる

感じがした❗️

寒い時だと、けんちん汁が染み込む感じ


あれから

バタフライピーの花が又咲いていたので描く

一度に花は沢山咲かないのだろうか❓

沢山撒いて1本だけが育って

花も沢山では無い様な感じがする

バタフライピーのティーにする為には

まとまった量の花が必要な様だ

タイ料理のカフェの人と話していて

咲いたのを、萎む前に積んで乾かし

4〜5枚まとまったら、お茶にするのが

良いと聞く、少ないと色が出ないと言う事

なんだろうなと思う



バタフライピーのお茶

ハーブテントの前にウェルカムティーとして

出して頂いた事が有ったな

どこにでも有る様なサービスじゃ無い事

してくれると、嬉しいです❣️


バタフライピーは種から育てている



鞘の縞々模様や種のカタチが

今まで見た事無いものなので、描きたくなった



観察している様な絵ばかり

この頃描いていると思う

そう言う心理状態なんだと思う

観察の対象は植物だけでは無い

人に対してもだ❗️

ある意味、何処かで覚めた状態になってる

覚めているって、悪いことだろうか❓

Oureは決してそうは思わない

距離を保つ事が出来るのは良いと思う❣️

コロナでZoe(ゾエ)な状況下、自然に心のあり方

が備わって行く様だ

そう言えば、この頃個人主義って聞かない

個である事の自覚が高まったのだろうか❓


箸が転んでもおかしかった頃の思い出

何か10代後半のイメージがある

確かにキャピキャピ度は高い

だけど、集まって盛り上がれば

30代でも、きゃーきゃー言ってたよ!

今が幾つであれ、面白かったら

Oureは一人でも笑い続ける



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう