三寒四温と言うコトバがピッタリ

ここ数日は四温だ

お天気が3日続いたら雨が降る

暖かいウチにサッサとやりたかった事がある

それはこちら

トイレの床から10㎝上の部分、壁紙との間

焦げ茶色のゴム状の材質の物で、3方囲まれていた

が、次第に水分を含んでぷっくりと表に張り出し

段々と剥がれかけて来た、大きいホチキスで

1回目は留めたけど、知らないうちに又...

なので、ゴム状のモノを"ベリ"って取り外し

100円ショップで木目の模様で、裏に両面テープ

が付いたシートを貼って、1年間様子を見る

シートをペイントマーカーでデコって

楽しかった٩( ᐛ )وが、やっぱり貼るモノは定着しにくく

又、剥がれて来る始末、仕方がないので白いガムテープ

をシートの上から貼って見たけど、スッキリしない

これは、ちゃんと固定した方がイイ‼️

で再度100円ショップへ行き、合板を購入する

ありがたい事に、サイズが以前のゴム状のモノと

同じ位の寸法なので助かる、それを左右の壁に

3枚ずつ、金槌でトンカンする

ドア横の12㎝は板を鋸でカットして、これも

釘で固定した あースッキリした❗️

折角なので、記念に一枚



これでしばらくは、大丈夫な事を祈りたい❗️



こんなの見つけた❣️

復刻版の60年代のチョコボール、70年代のも

有った、中身は一緒なのかな❓

パッケージのデザインが60年代の方が良いと

思ったので買う




トンカンやっていたら、お腹が空いて来たので

スガキヤのタンタン麺を食べて来た

お持ち帰りのシナチクも買う

これで、ハイボールでイッパイやろう♪


和楽の付録

歌川国芳のくじらブランケット

90✖️60と大判だ、ボタンが付いているので

肩や腰に巻いても、滑り落ちない

和楽は殆ど買った事無いなー

この号は歌舞伎、文楽の特集

見た事無いなあー、教養を深めるのに良い事だ



"お客さん、明日次の号が出ますよ"

乗り物で行き来する、オマケに荷物イッパイ

で後回しになっていた

有ると思って行ったら、売り切れだったので

取り寄せてもらう

今、膝の上にブランケットを乗せてブログを

アップしているところです

ひなまつりの思い出ある?

ひな祭りでした🎎

ひな祭りの日にトンカチ持って、我ながら

たくましいワ

お雛様ここ数年飾って無いなー

ペコちゃんとか和風にデコった羽子板とか

出して飾ってみたりする事も有ったけど

今、そう言う事はOureの中では、ブーム

じゃない❣️


伝統行事は大切だと思う、伝統行事をアレンジして

楽しむのも良い事だと思っています


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう