旧正月に墓参りに

1月の末に墓花を買いに行ったら

何と❓ヒイラギが...

こんなの初めてみた⁉️

節分にヒイラギにイワシの頭を刺して

魔除けとして玄関先に立てるのは、しばしば見る

その、しばしばと言うのは、Oureが住んでいる

所では余り無いからだ、調べてみたら関西の方の

風習の様だ お墓にヒイラギ⁉️についても

気になって調べてみたが、こちらは特別

ダブーでは無い様だ、墓には尖った植物は

良く無い、棘があるのはヤメタ方が良いとは

言うけれど...こちらには棘は無い

まあでも、墓へ持って行くには

半端じゃない‼️で枝振りが立派なのはヤメタ

節分にヒイラギを...って思ったけど

我が家の周りは、地域ネコやらカラスが賑やか

玄関先の来訪は、目に見えない鬼も然る事ながら

脅威を感じる事だろう


かなりのボリュームのヒイラギ

お墓には、短めに切って持って行ったが

まだ、この他に挿木したら立派に成長しそうな

ものが1本有ります



節分当日、ヒイラギだけ刺して、イワシの頭の絵を描き

貼り付け様かと思ったけれど、それも後回しに

なってしまった

イワシの絵は描いてみたけど.,.



クリスマスでもないのにヒイラギでリースでも

作ろうか❓


久しぶりに映画を見た

サンダーバードとこちらの映画

名付けようのない踊り 田中泯のドキュメンタリー

どのジャンルにも属さない「場踊り」と言う表現

その踊りは世界各国、日本でも...

脚本とか無くて、突然踊り出す

映画の始まりのシーン

ポルトガルの路地に田中さんが佇み

道に頬擦りする様な、何か物乞いを思わせる

姿勢から、踊る姿へと変化する

ポルトガルの路地から様々な場所へと

追って行く...田中さんの生い立ちの話しを

絡めながら、生い立ちの部分はアニメで...

スクリーンの中なのに、ホントに目の前で

踊るのをみている様な迫力がありました❣️


田中泯さん76歳

有るときテレビのドラマに出ているのを見て

Oureは、仮面ライダーの初期の頃の

ショッカーを操る人が、出てる⁉️って

死神博士ではないけど、周りにいた悪役を

演じていた人と間違えていました

仮面ライダーもアクションだから、方向性は

似ているんだけど..そのキャストもずっと気に

なっている



2月の草木染めは茜でした

久しぶりに作った物を納品しようかな♪

ニードルワークを年が明けてから、やっています

材料を買っていても、優先順位が後回しになって

いた様なモノにも目を向けて行かないと...

リテイルで機械で"グルグル"って巻いて買った

編み糸、昨年は編んだ物で草木染めでコブナソウ

の黄色い色に染めました

そのコブナソウに、ブスブスとフェルト等を刺して

作って持って行きました



見た途端に、「わあ私の今日の服にピッタリだわ❣️」

って言って、気に入ってお買い上げ頂きました

凄く嬉しそうで、Oureも見ていて嬉しかったです


茜を染めました

茜色とはこう言う色を言うのだろうか❓

何か優しい感じの色だ

履いて無かったズック靴に模様を入れて染めた

そしてリテイルで買った編み糸が、もう一巻き

有ったので、それを染めた

又色違いで何か編んで作ろう❣️


izuさんに写真を撮ってもらう

あー、靴をこうやって重ねると感じが違う、流石だ❣️


前回作ったマクラメコースター

カタチを整えて、どの様に使おうか検討中



Oureの作品と一緒に写っていた人形たち

ジャマイカ🇯🇲のマルシェで売っている

手作りの人形と言う事です

何か、こう言うのはいつまでも大切にするよ❣️

Oureもバハマ🇧🇸に行った時にマルシェで

買った手作りの飾りものを、今も大切にしています


最近よく読むブログは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう