先ずは初詣

山田天満宮と金神社⛩

参拝後、干支のおみくじを引く

昨年の干支を納めて牛の頭を撫でて

新しい干支を持ち帰りました

今年一年玄関に飾ります



おみくじと干支を記念撮影

干支のお尻におみくじが入っています

おみくじは木に結んで来ました



fataの事初め


行く前に草木染めのトモダチの作品を

見せてもらいに、ゆずりは

絵手紙の作品展と言う事でしたが

葉書だけでは無くて、本格的な絵と書の

展示と言った感じでした

Oureは作品も素敵だと思いましたが

飾ってあった手毬に目が行き

写真に撮らせて頂きました

先代の方が90代になるまで作られたと

言う事です

トモダチの作品も素敵でした

縁側には童話に出て来る様なおばあちゃんが...

手毬がある風景と良くマッチする❗️

Oureも手毬、一度神戸でwsに参加しました

又機会があったら、作って見たいな



fata事初め

新年この日からスタートと言う事で...

dinetteと草木染め

筋骨スタイリストのカオルさんのマッサージ

3本立てでした



dinette梅ちゃんの七草粥の振る舞い

七草が入っていました❗️

全部住んでいる所の近くにあると言う事です

手作りの、柚子塩をパラパラと...


草木染めは梅の枝を

梅の枝にもストーリーがあります

リカコさんが(先生だが、センセーと呼ばないで

って事で、先生は省略)

梅を染めたい❗️と言う事で12年前に

梅干しの種を植えたら、立派に育ったと

言う事で、剪定した枝で染めました

凄い事⁉️

枝なのだが、染め液から梅の甘酸っぱい匂いが...


染め上がって、水洗いして

空模様は夕方には晴れましたが

直ぐに暗くなるので、外干しは無しで

帰るまで広げて置きました

久しぶりにカオルさんにマッサージしてもらう

首こり、肩凝り、寒いと縮こまるし

座って、何か作ったりすると

やっぱり凝る

幾ら合間に伸びをしても、カラダを動かしても

肩の辺は冷たい...

やっぱり、ちょっとやってもらうと違う

それに、カラダの動かし方のアドバイスも

してもらえるのが良い


染めて、マッサージして、デザートを頂く

ぜんざいと金箔入りのカカオとリンゴの

タルトタタン♪

豪華な一年の事初めとなりました


草木染め、かなり前に着ていた

コットンの生成りのジャケット

もう、黄ばんだ感じで捨てようと思ったが

一度洗ってみて、まぁまぁの感じになったので

柄が入る様に輪ゴムで捻って下準備を

しておいた

色合わせが難しい、薄いミドリのジレ

染めて色が変わったら又違うコーディを

思い付くかも知れない

家に帰ってから輪ゴムを外して

外に干しました


おせちが済んだら普通のご飯❓

義母から"コレ食べてー"

ダシ巻き卵やハム等ドサーリ(*´Д`*)

聞けば、自分で買って忘れていたものや

頂きモノ等、自分一人では食べられ無い

って言う事で...

だし巻き卵は四角く切ってサラダに入れました


ようやく食べ終わって、七草粥の日を迎えました


思い切ってやってみたいことは?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう