12月になったと思ったら...

直ぐに年末、大晦日

年末って、やりたい事を優先していれば

慌しさを感じ無くて済むけど、そうも言って

いられない、やらなければいけない事と

やりたい事を上手に絡めて、ややノンビリな

大晦日を迎えています


クリスマスが過ぎたら、直ぐ年末

24日のイブ、ケーキ🍰を買いに寄ったら

長蛇の列、チキンも同様です

並ぶのが嫌だったので

家にあるもので作る事にする

🍎りんごが沢山有ったので、カラメルアップルケーキ

チキンも焼く、dinetteで作った柿のチャツネも

下味を付けるのに使う



駄菓子屋さんのポップアップショップ

吸い込まれる様に引き寄せられる

駄菓子って、結構酒のアテに良い物がある

マドロスパイプ、子どもの頃からある

久しぶりに見て、嬉しくなった



実家の墓参りに行く

山オロシがストレートに来る場所

この日は寒波が来ていて冷え込みが

きつかったーー

お花を立てて、線香とローソクも立てる

風を上手くよけて、灯を確保しつつ

手を合わせて、後にする

300m程走った所で、バラバラと雨が降り出した

翌朝には雨から雪になっていた


年末には1年分のお疲れ様を自分に...

ハーブテントとシロダーラに行く



額の上からオイルを垂らして、マッサージ

オイルは初めてでした

段々とカラダが温まって、とても心地よかった❣️

ハーブテントでは、沢山汗をかきました

老廃物が汗と一緒に出た感じがする



サロンはリゾートに来た様な気分になれます


草木染め今年も楽しんだ

昨年の秋にコブナソウで染めたもの

一度ビーズでアレンジして見るけど

何かイマイチでした

急に思いついて、ニードルでブスブスと刺してみた

イイ感じになって来た❣️





年賀状、ギリギリになった

何時もの様にイラストを描いて

文字を入れて作って行く

やり出すと早いけど、そこまでに時間がかかる😅


アレコレやっていると時間を忘れる

今日のご飯もあり合わせの材料で

お取り寄せの、ヒルヤマ焼きそば

もっちりとした麺が仲々良い❗️

ニンジン🥕のサラダを食べたくなる

頂き物のレモンを入れて

塩🧂コショウ🧂dinetteで作った

柿のチャツネを入れて、オリーブオイル🫒で和える

チャツネ、色々なモノに合う


さて、おせちはどうしようかな❓



今年一番の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう