日が明けるのが早くなりました

朝早くから沢山のカラスが来ています

ゴミの日なので、何か目ぼしい物が無いか

偵察しているのだろうか?

こちらで鳴いたら、少し遠くでその声に

呼応する感じの鳴き方を、繰り返している


お天気が夜から崩れると言う事なので

シーツなど大きな物を洗う事にする

部屋を掃除して夏用のラグを出す

こう言う事は、天気が悪いと出来ない

休みの日が晴れだと助かるが、一日中それに

時間を割くのも、どうかと思う

午後からは6日迄で終わってしまう

市美術館の展示を見に行きました


近くの田んぼに水が入ったのが見える

今年は鴨🦆が来ている様だ

カラス達が居なくなって、しばらくしてから

来ていた Oureは洗濯物を干しながら見ていた

何時も2羽でいる、つがいだろうと思う





今は池の様に見える田んぼの中を

グルグルと泳いで回っている

産卵をしているのかも知れない

以前、カラスにタマゴを狙われてから

しばらく鴨の姿を見なくなった様な気がしていた


タマゴの話しは、田んぼをやっている人から

聞きました

大きい方が雄だろうか、小さい方を前にして

大きい方のが、距離を置いて後ろから

見守っているかの様に見える


お昼過ぎに洗濯物は良く乾き

美術館に行く事が出来ました

その時の事は又あらためて...

お昼ゴハンは新生姜のカップ麺

"岩下の新生姜を乗せて食べると更に美味しい"

と言う事ですが、2週間前に仕込んで置いた

発酵生姜が丁度良いので、乗せて食べる

更にピリピリ感が増した感じでした



先日の山紫陽花を描いてみました




直ぐに、しおれてしまうかな?

と思ったが、毎日お水を換える事は効果がある



つがいの鳥達も描いてみた

労り合う姿がステキだと思う


駅に向かう前に郵便局へ寄った

自動扉の真上に、ツバメが巣をかけていますので

ご注意下さいと注意書がありました

ツバメが、こんな所にねーって思った事だ


こちらはヒヨドリの写真です

3月頃に、台所の窓の前にある椿の上で

よく羽を休めていました

食事の支度をしている時に気が付いて

写そうとしたら、気配に敏感なので直ぐに

飛び立とうとした、瞬間を写しました

椿の花も次第に終わり、今は葉っぱだけになっています

もう鳥が来て止まる事もありません

ヒヨドリは見かけますが、この木には来ない

季節的な習性の様なものがあるのだろうか...




蝶、カブトムシ、てんとう虫…あなたの好きな虫は?




全く違うものを描いて

蝶を思い、紙を千切って見たのがある

1人で出来る自由なお遊びは、如何なる状況であれ

大切だと思います



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう