Oure市で400年続いたデパート丸栄
6月末で閉店します


7階では、これまでの百貨店の歴史を展示しています



模型やキルト
鉄道模型展やキルト展と言った様な展示が
毎年行われていた様です

デパートの歴史についてのパネル
デパートの制服、包装紙や紙袋、コマーシャルの
ビデオも流れていました

撮影自由、沢山写真を撮りました

30年代にデパートの食堂で家族揃って
お食事したり、屋上で遊んだりって言うのは
何処の家庭でも出来る事ではなかったと
推測します
Oureが子ども時代は40年代ですが、デパートの
屋上で食事は数える程だったと、思い出しています

丸栄はその時代のものを上手に取り入れて
やって来ていると思います
例を挙げれは、DCブランドやタレントショップ等
今は、ギャル系のファッションを扱うお店が
フロアを埋め尽くしています

そう言えば、そのギャルの時代
ギャルと言う呼び方はまだ無くティーンの頃
中学生だったOureは母の買い物に付き合って
 CABINで服を買わせたのを思い出していた
片田舎に住むOureには、特定の年代向けに
発信したブランドはとても新鮮でした
アンディー君のトートバッグ、高校に入ってから
もずーっと使っていました
そう言えば CABINは❓って気になりググったら
ファーストリテーリングに100%で買収された後
2010年の8月31日をもって無くなったと言う事でした

ファッションやインテリア世代や
雰囲気に合わせたショップが
今では沢山あるし何でも通販で買える様に
なってしまっている
何でもありだから逆にモノが、売れないのかも


アンディー君です 検索したら出て来てくれました
陸奥A子の漫画に出て来る様な
部屋や服装もステキだと思っていた頃でした


陸奥A子展の写真より

昔からあったデパートが閉店する...
Oureの歴史の中で重なる部分を思い起こしていました

こちらのブログ、動画が直ぐにアップロード
出来なかった為7月になってしまいました