hate or love | U-ZIPPLAIN / ENBULL "The Brain Castle"

hate or love

これはある人のBLOGから引用した文章です。


「僕は高校生の時に無期停学になったことがあります。
タバコで。今もそうなんですが、その頃から僕はタバコ吸ってません。
ただ、友達(しかも成人)にたのまれてタバコを買いに行っただけなんですが、そこで偶然一番嫌いな先生に会いました。でも、別に吸ってるところを見られたわけでもないし、普通に挨拶をしたんですが、次の日に校長室に呼ばれて無期停学。同級生はほとんどといっていいほど喫煙者。担任の先生とかもそれは知ってたはず。で、よりによって唯一タバコを吸わない僕がタバコで無期停。
親も「うちの子は本当にタバコは吸いません」って言っても、「未成年はタバコを手にするだけでダメです」って聞く耳もたない状態でした。
そんな不条理な、って思いましたが、これも結局普段からその先生は僕のことを気に入らなかったってことでしょう。

僕はこの事件から何を学んだのかな?学ぶべき事じゃない何かを学んじゃったのかな、、。」


この文章を呼んだ時に、ちょうど自分自身辛い事や悔しい事が重なって。
すごい共感共鳴した、というか「ガン!」後頭部を殴られて気持ち良く落ちた記憶がある。ちょっと前の話で今だから冷静に書けるわけで。この日からこの人のBLOGはMy Favoriteの一つになりました。




感情の谷間には見知らぬ人同士が背中を合わせて寄りかかれる相席がある。