今から約30年ほど前になります・・・。
ヤングケアラーという自覚もないまま、病気の母のそばにいないと
いけないという理由で、遠距離恋愛を親に反対され、結果振られました。
それから過食症が何年も続き、親に隠れてトイレで吐き続けていた毎日![]()
ようやく立ち直って、近くの人ならいいのかと連れてきた今のダンナ
それでも収入が低いとか、マナーがなっていないとか、大反対されて![]()
こっちも意地になって2年半説得の末結婚しました![]()
今振り返ると、親の言うことを聞いて別の人にすればよかったかも![]()
まぁそれは置いておいて。
恋愛心理をとことん追求する中で、ふと父の言葉を思い出したのです。
私たち夫婦は公務員同士なので、収入は同じくらい。
夫の影を踏まないように3歩下がって、なんて時代でもない![]()
そんな中で父の言葉はこうでした。
「同じように働いていても、
必ず女が下手に出なさい」
その時は、全く心に響かなかったのを覚えています。
その3年後に父は60歳で亡くなってしまいました。
女性ばかりが頑張って仕事に家事に育児に大変なのに、ダンナは自分の
好きなことが結婚前と変わらずやれている・・・![]()
どんどん不満が溜まっていきました![]()
そして、少しずつ積もり積もった壁で相手の存在を見なくなっていました。
今になって思います。
父の言葉を守って、そして男性と女性の違いを学べていたら、
卒婚を選ぶ必要もなかったよね、と。
父は、私の今の姿を天国でどう思ってるかな・・・。
厳しい父だったから、私が向こうに行ったら怒られるかな・・・![]()
でもね、その分、これからの人たちのために頑張るから、許してね。
恋愛中から結婚後も仲良し夫婦でいられる秘訣を、一人でも多くの
女性に広げていくのが私の使命だと思っています![]()