昨日は6.7月にコンクールを控えている生徒達で集まり弾き合い会をしました✨人前で弾く『自信』!『勇気』!!そして『楽譜』を忘れずに持ってくる事を宿題として、みんな頑張って演奏する事が出来ました😊


演奏後はお友達の演奏に対して、良かったこと・こうしたらもっと良くなるんじゃないかな?という意見交換も交えました。自分の意見を人前で発言する事は子供の成長にはとても大事なことですね。みんな笑顔で答えることが出来ていました✨


最後は、みんなが教室にあったハンマーアクションに興味津々だったので、ピアノハンマーの構造についてのお話。柔らかいタッチやスピード感あるタッチにすると、ハンマーがどう動くか。曲によって、いろんなタッチのコントロールが大事なんだ!と、実物を見て感じれたようです😊


弾き合い会後は子供達と約束の山道へのお散歩。アメンボやバッタを捕まえました。次は蛇を見つけてみたいそうです。🐍



#弾き合い会

#福岡市ピアノ教室

#福岡市西区ピアノ教室

#江夏ピアノ教室

#ピティナ

#ピティナピアノコンペティション

#ピアノコンクール