ノルウェーからの報告です

乳酸菌の添加された牛乳を飲むことによって
妊娠高血圧症候群を予防する可能性がある
とのことです

さて
そもそも
牛乳に乳酸菌って入っているの?

殺菌処理によって
牛乳には乳酸菌が原則入っていません

よって
どのような形で牛乳に乳酸菌を入れて
それを妊婦さんに飲ませた結果が良かったということ

素朴な疑問が湧きました
牛乳に乳酸菌を添加など難しいことしなくとも
牛乳と乳酸菌の入ったヨーグルトでも摂取すれて
良いことと思うのですが、、、、、

何れにしても
腸内の細菌の方々の活躍が
人間の健康にとってとても重要であることの
証明の一つなのでしょう

流行りの
腸内フローラ

確かに健康的な生活を送るために
あるいは
妊娠経過が順調であるためには
腸内のフローラは
重要である事は間違いないなさそうです

ではどのように
自身の腸内フローラにアプローチをするべきか

まあ
できることといえば
色々な種類のヨーグルトを
たくさん食べる飲む
それくらいでしょうか

どの乳酸菌が自身にとって良いのかは
現実問題わかりません
よって
多数の乳酸菌を
下手な鉄砲ではないですが
撃ちまくるしかないのではないでしょうか

それでいいのだ