英国からのニュースです
子どもを車に乗せての車内での喫煙が
違法になりました

日本ではよく見かける光景です
運転しながらタバコを吸う
助手席や後部座席をみてみると
子どもが乗っている
ひどい時はチャイルドシートに赤子を乗せての喫煙



子どもに取っては
解りやすいダイレクトな受動喫煙

子どもにとって
それが良い事では無い事
世界中のコンセンサスが得られると思うのですが
まあそこは
喫煙される方のエゴと
ニコチン依存が善悪の分別を無くさせるのでしょう

子どもにはタバコを吸わせないのは誰にとっても理解できる事
でも
子どもにタバコの煙を吹きかける事は
子どもに受動喫煙させることに
何の罪悪感も感じない
知らない振りをするこの現象が
どうにも理解に苦しみます

そんな中
英国で法的にそれを規定しました

子どもが車に乗っている時に
タバコを吸うのは違法

子ども健康と将来の事を考えての法律
まあ
こんな事法律で決めないとできない
地球上の人間は
残念ながら
かなり下等動物のようです

日本は法律でも規制できず
あくまで
子どもの将来の健康よりも
JTの売り上げのほうが重要なお国柄

なんとも情けない国です
それでいて少子化は問題だなんて
上辺だけ言っていますが
きっと
今の自分が最優先過ぎて
次世代に繋ぐなんて発想は全く無いお国柄
なんでしょう

たかだか子ども同乗での喫煙問題ですが
何か社会の縮図をみるようで
残念でなりません

妊娠中の皆さん
妊婦さんのご主人
子どものいる家庭のご両親

親の喫煙は子どもの将来の可能性を縮小させます
是非とも
喫煙を止めてください
子どもたちの将来の芽を摘む愚かな行為です