お久しぶりです。


かまじゅんです。


日常のブログやめてから6年経って久しぶりにブログ書きたくなったので書きました。


本題に入りますが


最近2000年代からアニメを遡って見ており、


まとめたのでおすすめと兼ねて紹介します。




No.1 あずまんが大王(2002年4月〜9月)(全26話)


あずまきよひこによる日本4コマ漫画


2002年4月から9月まで放送されたアニメであり、

現在は海外ミームとしても進出しています。


・見どころ

萌え要素やギャグ要素が詰まってかなりのストーリー

作り込まれてるアニメなのでおすすめです。


サブスク:U-Next,Dアニメストアあり




No.2 東京ミュウミュウ(2002年4月〜03年3月)(全52話)


講談社の月刊少女漫画雑誌『なかよし』連載の少女向けアニメ。


あらすじ


桃宮いちごは同級生の青山君のことが好きな中学生。いちごは念願の青山君とのデート中に遭遇した地震の直後、数人の女の子と光に包まれ、ネコが自分の体に入るかのような感覚に襲われる。それ以降、眠気にいつも襲われたり、体が異様に身軽になったり、魚を見るとくわえてしまうようになってしまったいちご。その不思議さに悩むいちごを心配してくれた青山君に告白しようとしたところ、今度は目の前に巨大なネズミが現れて襲い掛かる。そこに突然現れた青年に「たたかえ」と言われたいちごは、猫耳としっぽをつけた姿に変身してしまった。


2002年4月から2003年の3月まで放送されたアニメであり、

また2022年にはリメイクとしてアニメ化しました。


・見どころ

話も結構作られておりまた変身後が可愛くて変身のクオリティーがかなり高いのでおすすめです。


サブスク:U-Next,Dアニメストア




No.3 ぴたテン(2002年4月9月)(全26話)


コゲとんぼ原作のハートフルコメディーアニメ


中学受験を控えた、ちょっぴりクールな小学6年生「樋口湖太郎」が、天界から彼の元にやって来た見習い天使「美紗」や、突然どこかから現れた謎の女性「紫亜」、同級生のテンちゃん、小星達と共に悩み、成長して行く物語。

本作における「天使」は人間には姿が見えず、触れられず、人間とは異世界の種族で、人間の幸せが命と力の源になっている。また天使達の間では「天使と人間は関わり合いを持つものではない」という常識がある。しかし湖太郎など悪魔の血を引く人間には天使を視認する事が出来、それが本作の重要なキーワードになっている。

見どころ

アニメシリーズの中ではマイナー作品ではあるかもしれませんが、キャラクターデザインも良くストーリーも作り込まれており、またギャグやハートフルが詰まったアニメなのでおすすめです。

長くなりましたが、また後ほどまとめようと思います。