【つづき】どうしたら自分を守れるか | 三人育児とシンプルライフ〜カイテキに暮らす〜

三人育児とシンプルライフ〜カイテキに暮らす〜

*三人の子供(高2・中2・小4)と40代夫婦の五人暮らし。

*衣、食、住をシンプルに。
子育てをはじめ、家族の日々の記録。

前向きな記事にしたいと思っています♬
よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます😊




前回の記事からつながる話です

 

 


 

 

 
 
信念を持って子育てをやっていると
横槍が入ることもあるが
気がついたら、嫌な人は
視界に入らなくなり、笑顔で暮らして
いたら、周りには良い人
がいて、心地よく過ごせるように
なってきた、、、そんな話を書きました。
 
 
 
 
どうしたら、邪魔をされたり
色々と言われることを減らせるのだろう
と考えました。
 
 
田舎では同調が重要視されていて
私のような一匹狼的で
自分は自分、人は人というような
方はひょっとしたら
少ないのかもしれません。
 
 
【出る杭は打たれる】
と言う言葉があり、【出すぎると
打たれない、出すぎてしまうといい】
とも言われますが、
世のやり手の経営者と違い
私のようないち主婦は、そこまで
才能はない。
 
 
そんなときは、
自分の信念で
横槍も耳に入らない
聞かないくらいに
突っ走る・
 
または、柳に風のように
かわし、受け流すのを繰り返す
 
 
 
それが良いなと^^;
 
 
しかし、自身の経験より
【受け流す】だけだと
何度も言われますから
【それは言えないな〜、それ以上は
聞かないでね】などと
柔らかく釘をさすことも必要。
 
 
 
 
私のように地方暮らしに悩む同士も
身近にいますし、同じように
転勤や移住で引っ越してきて
病んで去っていく人も見てきました。
仲の良かったママ友は移住目的で
引っ越してきましたが、結局は
他県に引っ越してしまいました。
 
 
 
 
自分を守る知恵、少しずつ身に
ついてきたように思います。
 
 
辛いことも時にはあり
長女には【ママは本当に田舎
暮らし向いてないね】と言われ
ますが^^; 
大変なことも隠さずに子供たちに話しています。
 
 
今はたくさん、たくさん学びに
変えていますよ^_^
 
 
 
また、通常記事に戻ります✨
 
 
 
お読みいただきありがとうございます😊