【続き】帰省から戻って。 | 三人育児とシンプルライフ〜カイテキに暮らす〜

三人育児とシンプルライフ〜カイテキに暮らす〜

*三人の子供(高2・中2・小4)と40代夫婦の五人暮らし。

*衣、食、住をシンプルに。
子育てをはじめ、家族の日々の記録。

前向きな記事にしたいと思っています♬
よろしくお願いします。

前回の続き、、、




 

滞在が短かかったため

大して手伝えませんでしたが

実家家族には喜んでもらえました。

 

 

「きっと伯母が無理するから

おせちを贈ろう」と言い

実家の掃除も手伝ってくれた夫に

感謝しかありません。 

 

 

自宅に戻り

夫と晩酌して、、、色々ありがとうと

いうことを伝え、伯母や母は

思ったより元気だったが

父の老いにショックを

受けたという話などをしました。

 

 

私や弟は、地元から遠く離れて

いるため、気軽に帰ることができる

わけではなく…

 

たまに電話がきたときに

話を聞いたり、帰省した際に

手伝うことしか、今はできません。

 

 

実際、伯母が入院したときに

手伝いに行こうと考えていましたが

コロナ規制が未だあり、お見舞い

すらできませんでした。

 

 

そして、、、

 

  帰省時に思ったこと、、、

 

 

私は嫁に行っている立場

なので、出過ぎず

家族のためにできることをできる

範囲でやっていくのが一番なのかもと。

ついつい心配になってしまうんですよね^^;

 

〇補足すると

田舎のしきたりで長男以外、お墓や

家のことを心配しても、私は

何もさわることができません。

弟がそれを認識しているかはわかり

ませんが。

 

 

 

 

また、夏に帰省して、

いつもより少し長く滞在して

手伝えたら…と考えています💡

 

 

 

そして、帰省から戻った翌日から

不必要なものはないか

改めて片付けを始めました。

元々、ものは少なめだと思っていましたが

ゴミ袋3袋捨て

 

 

壁上にあったリキクロックも

下に下ろし

 

 

 

 

マリメッコとミナペルホネンの

ファブリックパネルは

売りに行きました。

 

とても大事にしていたものですが

地震が起これば危険なため

手放すことを決めました。

 

 

 

でも、インテリアも楽しみたいから

今はこんな感じ。 

軽いリースに変更。

 

 

 

 

 

 

 

片付けは終わりがないですね!

数年前に必要だったものでも、 

今は不必要だったりするから。

 

 

 

定期的に見直して、身軽に

快適に暮らしていきたいです^_^

 

 

 

 

〇〇今日も笑顔で〇〇

 

 

 

 

お読みいただき嬉しいです。

穏やかな一日をお過ごしくださいね😊