テレビの力(長文警報51行) | えなりかずきオフィシャルブログ「えなリズム」Powered by Ameba

テレビの力(長文警報51行)

本日、ワイドショーで

市川海老蔵さんに関する

話題が取り上げられており、

TVクルーが取材に行ってました。

以前にも海老蔵さんに

自宅に突撃取材に行っており、

今回は海老蔵さんのお母さま、

そして海老蔵さんのお父さんである

市川団十郎さんにクルーが

突撃取材をしておりました。


日本音楽事業者協会によりますと

「タレントの氏名や肖像」は

「貴重な財産」であり、

「肖像パブリシティ権」とは

「(氏名や肖像による)財産を

無断使用から守る権利」と

定義されています。

日本音楽事業者協会


ちなみに平成一〇年(ワ)

第五八八七号

損害賠償請求事件

「争点に対する判断」の中で、

「プライバシー権の侵害が
あるというためには、

公表された内容が、

(1)私生活上の事実又は

私生活上の事実らしく

受け取られるおそれのある

事柄であって、

(2)一般人の感性を基準として

他人への公開を欲しない事柄

であり、

(3)これが一般に未だ

知られておらず、かつ、

(4)その公表によって被害者が

不快、不安の念をおぼえるもの

であることを、要するもの
と解するのが相当である。」

と述べられています。


あ、ご本人方が承諾されて

いらっしゃったら、まったく

もって穏やかな話です。

すみませんσ(^_^;)


肖像権、肖像パブリシティ権

については、もっと

勉強しておいた方がいいなぁと

これを書きながら思いました。

本、買ってこよう~(^_^;)