長文御免!そらナビ裏番組対策会議 | えなりかずきオフィシャルブログ「えなリズム」Powered by Ameba

長文御免!そらナビ裏番組対策会議

実際に会議があったわけではなく、脳内会議ですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



敵を倒すには、まず敵の分析がなくては話になりません。



ということで、テレビマニアなりの分析をしてみたいと思います。


(長文です。長文苦手な方は飛ばしてください汗)


まずそらナビの裏番組ラインナップです。


NHK


「朝ドラ。ウェルカメ(再)」1300~「ニュース」


1305~「スタジオパークからこんにちは」


NTV


「おもいっきりDON第2部」


フジテレビ


1200~「笑っていいとも」1300~「ごきげんよう」


テレビ朝日


「ワイドスクランブル」1305~「おしゃべりクッキング」

1320~「徹子の部屋」


テレビ東京


「田舎に泊まろう(再)」1300~「詐欺師リリ子」


1330~「(中山道の旅もの)」



まずNHKから。


そらナビ開始時点で、「ウェルカメ」は妙齢の男の子と倉科カナさんの


展望台みたいなところでのデートシーン(?)。


(すみません、今回初めてこのシリーズはみました汗)


あの甘酸っぱい雰囲気は嫌いではありません笑


そんな淡い思い出に浸りたい奥様は、NHKに来てしまうかも!?


要注意。


ちなみに今期はNHK大阪の制作。



13時~「ニュース」


これが始まるとき、そらナビはロケVの天気博物館でアメダスコーナーに


向かうところ。


「ニュース」のラインナップは


「新型インフル法案、衆院委員会で可決」


「拉致問題解決求め決議、5年連続採択」


「有明海 ノリの摘み取り 本格的に始まる」



やっぱりニュース見たい奥様はここにいくかもな~。


要注意。



13時5分~「スタジオパークからこんにちは」


ゲストは妻夫木さん。天地人最終回に向けての番宣出演です。


NHKも最近は視聴率を気にしてらっしゃるようで番宣よくしますね。


本編「天地人」も好調で、主演の妻夫木さん出演ということで・・・


総員、第一種戦闘配置、天地(対地?)迎撃戦用意!


という感じです。


でも毎週ゲストは一緒ではありませんし、そらナビはぶれずに


やっていきたいです。



続いて日本テレビ。


「思いっきりDON」


ここはそらナビにはかぶらない部分ですが、


思いっきりDONがこんなに時事ネタをやっているのを


初めて見ました(・Θ・;)


12時16分から始まり、12時46分のそらナビが放送される直前まで


ずっと時事ネタです。


事業仕分けから始まり、肩たたき、天下りの解説の後、こども手当まで


実に幅広い話題をとてもわかりやすく解説されていて、


とても勉強になりましたo(^-^)o


(裏番組をほめたたえる余裕はないはずなのですが汗)


このまま行くかと思いきや、


12時48分(そらナビ放送開始の1分前)からはガラッと話題が変わり


ナイツさん仕切りのyahoo検索ランキング。


最近はyahoo知恵袋クイズも行われています。


むむ~、なかなか手ごわいコーナーです。


ちなみに12時53分でCMが入ったあとは、12時25分までノンストップ。


途中でバブルを振り返る「きょうは何の日」のコーナー。


敵ながら興味深い。


しかし、それ以上の興味深いネタを提供すべくそらナビ頑張っていきます。



フジテレビ


「笑っていいとも」


なりきり川柳の途中で、そらナビ放送開始。


これはもう伝説的な老舗店でございますので


現実的に視聴習慣を奪うのは難易度AAAでしょうが、


「いいとも」さんの、「ちょっとだけ裏」として


恥ずかしくない戦いはしたいです。


胸を借りるつもりでがんばります。


「ごきげんよう」


ゲストは清水あきらさん、神戸蘭子さん、浜田ブリトニーさん。


浜田ブリトニーさんのエピソードは秀逸でした。


というよりも、あれは話して大丈夫なのか?


・・・というレベルでした(°Д°;≡°Д°;)


内容は、浜田さんが男友達から


「俺んちオートロックだから(多分「安全だから」という意味・・・)


、実印と通帳置いときなよ」


と言われ、その通りにして、給料前はキャッシュカードで


お金がおろせなくなっているということ。



・・・・え?


これはテレビ的な誇張話なのか、それとも実話なのか。


実話だとすると、シャレにならない話ですが・・・。


ま、引き出される以上にお稼ぎになっているということで


勝手に解釈いたしました(=⌒▽⌒=)


エピソードとしてはテロレベルの爆発力でした。


これはついついチャンネル止めちゃいそうですね・・・。


そのエピソード時、そらナビは何を放送していたかといいますと、


「三連休の降水予想」


・・・きっと、3連休出かけたいと思っていた人たちには


爆発力があったはずです( ̄▽+ ̄*;)



1330~「クリスマスの奇跡」


今や東海テレビの代名詞ともなりつつある、


男女関係ズルズルのドラマたちですが、


やはり昼下がりの奥様方はこちらに行ってしまうのかも・・・汗ヽ(;´ω`)ノ



冒頭2分キスシーンから始まります。


そして次週予告でもキスシーンはきちんと入れる徹底ぶり。


ちなみに冒頭のキスシーン前後でそらナビはなんだったかというと、、、


観天望気の三味線のお師匠さんのコーナーヾ(@^▽^@)ノ


きちんとソフトの棲み分けはできていますヘ(゚∀゚*)ノ笑



テレビ朝日


「ワイドスクランブル」


これには参りました(((( ;°Д°))))


12時48分(そらナビ放送開始2分前)から、なんと


「激安!アウトレット特集」・・・・・。(;°皿°)


12時55分から57分までCMは入りますが、


CMがとてもきれいに入っている印象A=´、`=)ゞ


これはスポンサー様も大喜びではないでしょうかヾ(@°▽°@)ノ



いやいや、僕は喜んでる場合ではありません(°д°;)


そして13時1分から3分までCMが入ってもうエンディングで


「また来週(金曜日なので)~」って感じです。


むむ~・・・・




続いて、13時5分~「おしゃべりクッキング」


今日はピザ風カツレツでした。


先日友達の家に行ったら、そこのお母さんは


その時間はずっとテレビ朝日をつけてました・・・。


やっぱり料理をするお母様方は料理気になるのですねσ(^_^;)


なんとかお料理気になるお母様がたの視聴習慣を崩せたら強いですねf^_^;



13時20分~「徹子の部屋」


ゲストはバブルカムブラザーズさん。


ブラザーコーンさんの涙を流されながらのエピソードは


目頭が熱くなりました。


トムさんの心筋梗塞話は・・・・


とても深刻な話のはずなのに、面白かったです(;´▽`A``


さすがトムさんですね。


ちなみにブラザーコーンさんと奥様のお話の涙を誘うシーンは


13時33分。


そらナビは再び三味線の先生の観天望気p(^-^)q


オリジナリティーを発揮できております(*^ー^)ノ



テレビ東京


「田舎に泊まろう」


かぶるのは後半部分だけですが、そらナビ放送開始時刻と同時に


はるな愛さんの涙・・・。(;´▽`A``


とってもいいお話でした。


やっぱり再放送でも強そうなソフトは強そうですね(^_^;)


「詐欺師リリ子」


特にコメントはありません。


が、渡鬼でずっとご一緒していた


東てる美さんが出演してらっしゃいますo(^-^)o


「中山道の食べ歩き」


よくありそうな企画ですが、リレー形式の食べ歩き。


食べ歩きみたいなのは、見飽きてるように思いつつも、


ボトムアップには有効だったりしますよね( ̄ー ̄;


番組表で選ぶ時点で、何となく食べ歩きを


選んでしまうことは僕もよくあることです(^^ゞ




これらの裏番組を踏まえてそらナビは


どうしていくべきか・・・。




まず、番宣をからめて妻夫木さんに天気の話をしていただき、


天気関連のキーワードに限定してgoogle検索ランキングと


神武景気特集をしてご年配の方のハートをきちんとつかみ、


途中に気象業界の不倫特集(再現ドラマあり)をして、


料理コーナーでカツレツ風ピザを作ってから


九死に一生スペシャルを流して、


最後は「豪邸に泊まろう」企画で泊まりに行くと


そこの主人は実は詐欺師で


中山道をつかって逃げるという・・・・




さすがに長文で疲れました(-"-;A


最後は力尽きました・・・。



結局概要説明になってしまいましたが・・・汗


こんなチェックもしつつ、みんながんばっています(=⌒▽⌒=)



でも最終的に自分たちにできることは、


自分が携わる番組1回1回のクオリティーを


少しでも上げていくことですし、


目下の目標としては、そらナビローカル時代の


雰囲気に戻して、


ほのぼのとしたスタジオ感をさらにさらに


強くすることです。


そらナビのオリジナリティをもっともっと主張できれば、


NHKのトーク番組にも、yahoo検索ランキングにも、


どろどろドラマにも、アウトレットにも、涙にも


絶対に負けないはず!!



自分との勝負です!!


自分を信じて一路邁進していきますヾ(@°▽°@)ノ


努力精進してがんばります(≡^∇^≡)



応援よろしくお願いします!!