「ディナゲスト錠0.5mg」のジェネリックが発売 | ぴるぶろ 

ぴるぶろ 

ピル・アフターピル・ミレーナ・性感染症・ワクチンのことなどの情報発信

「ディナゲスト錠0.5mg」とは、

2020年5月28日に、月経困難症治療薬として発売された黄体ホルモン剤ですニコニコ

 

もともと「ディナゲスト錠1mg」(2008年1月発売)という
①子宮内膜症治療剤

②子宮腺筋症に伴う疼痛改善治療剤(2016年に効能・効果追加)
として使用されていた薬がありまして。
内膜症や腺筋症の治療効果のから、月経困難症(生理痛)への治療効果が期待され、
開発されたのが「ディナゲスト錠0.5mg」です電球

 

「ディナゲスト錠1mg」は2008年1月に発売されていたので、

2017年6月から、ジェネリックの「ジエノゲスト錠1mg」が既に発売されています。

それが今回、発売からたった2年で「ディナゲスト錠0.5mg」のジェネリックが目!!

もともと出ていたものと、量が違うだけとはいえ、

こんなにも早くに出るとは思っていなかったので、結構ビックリでしたハッ

 

今まで血栓症のことを書いていましたが、

ピルは、卵胞ホルモン+黄体ホルモンの合剤であり、

卵胞ホルモンに、今まで5回に渡って書いてきた血栓症のリスクがあります注意

ディナゲストは、黄体ホルモンのみなので、血栓症リスクはありません

そして、そのジェネリックが出たベル

いやいや、これは一大事ですビックリマークいや、良いことではあるのですが。
「月経困難症治療」のスタンダードは、ピルからこちらに移行するんじゃないかな?

 

そう思う理由をこれから何回かに渡って書いていこうと思いますメモ
どうぞお付き合いくださいませクローバー