6歳の時にムンプス(おたふくかぜ)で両耳の聴覚を失った女の子のニュースで、
動画は2月に放送されたもの
(※今年の4月にムンプスによる難聴について書いたブログはコチラ)
2月のニュースで、これから全国の耳鼻科でムンプスによる難聴がどのくらいあるのか
調査をすると言っていたのですが、この結果がニュースになっていました。
皆さん、ご覧になったでしょうか?
↓
NHKのニュースでは8000の医療機関で調査と書いてありますが、
産経新聞には、約5600施設、回答率64%、少なくとも336人とあったので、ん
どちらも日本耳鼻咽喉科学会の発表ですが...。
回答率を考えると、実際は2年間で330人以上、ムンプス難聴になっている人がいるはずで。
ムンプス難聴は、治らないのです。
このニュースの女の子は人工内耳を使っていても授業での先生の声が聞き取りにくく、
家庭教師をつけていましたが、難聴は学業にも日常生活にも大きく支障をきたします。
今は、ムンプスのワクチンは1歳~で任意接種になっています。接種率は30~40%。
以前も書きましたが、
先進国でワクチンプログラムにムンプスが入っていないのは日本だけです
ムンプス難聴になるのは、子どもだけではありません。
この調査で30代が11%とあるように、大人もなります
やっぱり、ワクチンで防げる病気は防ぎたい。
早期の定期接種化を望みます
ワクチン接種を怖いと感じている方もいらっしゃると思います。
アメリカのお母さんたちの育児とワクチンの物語
ナカイサヤカさんが訳された、反ワクチンから離れるまでの3例の体験談。よかったら是非
日本人のお母さんも、「ワクチン危険!じゃないんだ」と気付いて接種しなおした方のまとめがコチラ。
ここに出てくる保健師さんに感激しちゃいました。
こういう対応できるかな...まだまだだな...
何度も読み返して、自分のものにしていきたい...