お盆休みの懸念① | ぴるぶろ 

ぴるぶろ 

ピル・アフターピル・ミレーナ・性感染症・ワクチンのことなどの情報発信

今週末からお盆休みのところも
多いのではないでしょうか。
軒並み、ビル診のクリニックもお休みに入ると思います。

石狩のエナレディースクリニックは
年中無休なので、1月1日以外はお休みなしですが、
(1月1日は開けても誰も来ないのでお休み)
エナ大通クリニックは

来週の月・火がお盆休み。水曜は定休日なのでお休み、
となると、日曜から4連休です。

GW、お盆休み、お正月、
この3大長期休みになると、
緊急避妊/アフターピルのことが気になります。
避妊に失敗した、避妊をしなかった性交渉後
72時間以内、なるべく早くびっくりのアフターピル


以前、離島や過疎地でのアフターピルの
提供状況について心配、というエントリー(→コチラ
を書きましたが、
病院が休みになるこの時期、一体どうしろと
!?
72時間以内に手に入らないがーんという状況になりかねませんあせ
とはいえ、医療に従事している者として、
アフターピルを救急外来に処方してもらいにいく、
ということに関してはいかがなものかと思っています。
(この件に関してはコチラ
とはいっても、この状況じゃ...がーん

日本全国、どこの地域にいても、
それが、お盆休みだろうが、正月休みだろうが、
アフターピルが必要な状況は起こりうるわけで、
ノルレボ錠は、誰もが必要な時に
ちゃんと手に入れることができる状況下にないといけない

と思うのです。

つづきます。